なりきってみる

モデリングというワーク。
ストレスリリースとちょっと目的は違いますが

なんだか楽しく、ワクワクするワークです!

先ず、自分がどうなりたいのか、どんな結果を出したいのかを具体的に設定するところからはじめる。

自分が設定した結果をうまく出せている人をイメージ

•自分がなりたいなーと思う人
 (身近な人でも、有名人でも)

• 自分が苦手な事を得意としてる人

• 目標としているキャリアやライフスタイルを   
 持っている人

そしてその人の表情、声や言葉、どういう事を感じているかなどイメージする。

着ぐるみを着るように、その人の中に入ってみる。(イメージで)

本来は人にサポートしてもらい、質問してもらい何を感じるか聴こえるか、発言などをアウトプットしていくのだが、

一人二役にはなるけれど、自分だけでやると思いきってなりきる事が出来るので一人で実践してみました。

普段の自分ならあまり言わない言葉や感覚を感じる事ができて、結果を出すためにはこうだよーみたいなアドバイスがもらえる感じです。

着ぐるみから抜けて、自分に戻り

今度は自分がその人を演じてやってみる、
自然に同じ言葉や感覚になれれば、現実的になって身について実践できそう!と自信もつき、ワークの後は日常がちょっと違うような感覚になりました。

お手軽に気持ちの切り替えとかにも使えそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?