見出し画像

在宅ワークで気をつけていること4つ

内向型人間のにきです。

退職してから1週間経ちました。

望みどおり自宅で仕事ができるようになりました。

ですが、ついダラダラ過ごしてしまうのではないかと感じていました。

しかし!わたしは違う!!自分のダメさを痛いほどにわかっている。

こんなこともあろうかと事前にあることを考えていたのだー。てんさーい。

てなわけで今日は、わたしが在宅ワークをする上で気をつけていることを書いていきます。


1:ルーチンワークをつくり、実践する

朝起きた瞬間からいかに刺激が減らせるかが鍵なんですよ。なるべく刺激を少なくして仕事に集中できる時間を増やしたいのでルーチンワークは本当に重要です。

わたしの場合、起きる時間、起きてからすること、朝食のメニューなどを決めています。

ポイントとしては仕事の時間と内容は決めないことです。

時間を決めてしまうと、生産性が落ちてしまうからです。

集中力が切れているのに無理やり続けようとしたり、逆にまだ集中できるのに中断しなければならなくなると本来の力が発揮できないので。

内容に関しては、いくつかはピックアップしています。

その中から、自分がやりたいことは何かを選択できるようにしています。気分屋なところがあり、「~しなくてはならない」という押しつけが大嫌いなのでやりたいことをやる方法をとっています。

めっちゃ個人的理由。(笑)


2:午前中に起きる

え、そんなこと?と思ったでしょう。結構大事なことなんですよ。

昼すぎに起きるのってテンション下がりません?わたしはめちゃくちゃ下がります。で、「やってしまったー、もう今日はいいやー。」って投げ出したくなります。で、そのまま投げ出すとダラダラして終わりですよ。

諦めたので、試合終了です。

わたしは朝起きるのが苦手なんですが、朝と夜では集中力が格段に違うんですよね。これに気づいてからは午前中に起きるようにしています。


3:部屋着で過ごさない

部屋着ってなんであんなにやる気を削ぎ落してくれるんでしょうか。着てるのが楽だからなのか、なんなのか…。

正体不明ですが、部屋着はよくない。(語彙力)

着替えるだけで気持ちが切り替わって「今日もやろう。」と思えます。


4:お腹いっぱい食べない

これまた、子供みたいなことですが。

満腹になると、お腹が満たされたことに意識が持っていかれるんですよね。わたしだけかな…。脳内は「お腹いっぱい」しかない状態です。なので、他のことを考えられなくなります。

しばらくボーっとしてしまって無駄な時間を過ごすことになります。その間にネットサーフィンを始めようもんならもう戻ってこれません。

なので、腹八分もいかないぐらいにとどめています。

ちなみに空腹のときも同じ状況になります。なので、空腹状態だと集中力が上がる、とかたまに言われたりしますがわたしには通用しません。

めんどくさい奴。



大体こんな感じでしょうか。

参考になるのかこれと思っていますが、躊躇なくアップします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?