Instagramデザイン編②(プロフィール編)
この記事を読むことで「インスタグラムのプロフィールにおいて、気を付けるべきポイント」を理解することができます。
別の記事の「Instagramの運用②(運用方法編)」にも詳細書いてあるのですが、プロフィール画面での「平均離脱率は74%」もあります。
「プロフィールの作り方」を理解していないと、思う様な結果を出しづらいので、ここをしっかりと抑えましょう。
ポイントは5つありますので順番に解説していきます。
それでは、はじめていきます。
■プロフィールは顔写真か?
まず1つ目は「プロフィール写真」です。
プロフィール写真は必ず「顔写真」にして下さい。
顔写真で無いと、企業アカウントと間違えられることもあります。また、「人は人に会いにくる」ので、遠くに写っている自分や、モノや景色でなく、必ず顔写真にしておきましょう。
■誰に向けたプロフィールか?
こちら2つ目は「プロフィールの対象ユーザー」です。
例を挙げると、画像の赤枠部分になります。
この様にひと目見ただけで、「誰に対して発信されているのか?」が分かる様にしておきましょう。
■興味を引きつけるタイトルか?
3つ目は「興味を引きつけるタイトル」です。
ここは2つ目とも関連しているのですが、「対象を明確にした上で、ひと目見て興味が引かれるタイトル」「もっと見たいと思えるタイトル」に設定しておきましょう。
■箇条書きになっているか?
4つ目は「箇条書きになっているか?」です。
こちらの例は、下記の赤枠の部分が分かりやすいです。
ここが「1列の長い文章になっている人」のアカウントのプロフィールは、見づらく読まれません。
箇条書きで「簡潔に」「端的に」書きましょう!(同様の理由で、英語もあまりオススメされません。)
■URLの導線誘導は完璧か?
最後の5つ目は「URLの導線誘導」です。
ここは、あまり意識されない方が多いので、再度確認しましょう。
ここでのポイントは2つです。
URLを貼るだけではNGです。
見る人にとって「使いやすいURL導線」を作りましょう。
■まとめ
・プロフィール写真は必ず「顔写真」
・「誰に対して発信されているのか?」を明確に
・「もっと見たいと思えるタイトル」に
・箇条書きで「簡潔に」「端的に」する
・「URLを短縮」「リンクツリー」を使ってまとめる
こちらで「Instagramデザイン編②(プロフィール編)」は以上です!
MUPカレッジで学んだ内容のアウトプットです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
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