見出し画像

10.1 SNSの集客を理解する(前編)

こんにちは、Kenです。

今回は「SNSで集客する方法」ついて執筆していきます。

この記事を読めば「集客費用をかけずに集客」ができるようになります。

今回はSNSの中でも特に「Instagram (インスタグラム)」について書いていきます。

■SNSとは?

画像7

まずSNSについて理解するために、簡単な数字から見ていきます。

1. SNSを利用している国内人口は?
➡︎4人に3人がSNSを活用しています。(2020年現在)

(LINE、Facebook、Twitter、Youtubeが代表的なSNSになります。)
2. SNSは若者しかしていない?
➡︎2018年には、60%が30代以下、40%が30代以上になりました。
➡︎SNSは若者しかしていない時代はもう昔のことです。

画像1

3. SNSで影響されて何か購入したり、お店に足を運んだことのある人の割合
➡︎SNS利用者の80%がそうした経験あり。

名称未設定.002

以上の3つから「SNSに露出しないサービスや事業は、誰からも知られず潰れていく時代」になっていると言えます。

■SNSは拡散スピードを加速させた

数年前までの情報の拡散は「雑誌や口コミなどの人経由でのやり取り」が主流で、拡散スピードはそこまで早くありませんでした。

名称未設定.003

しかしSNSが活用されている現代では「たったの1クリックで何千人・何百人にも情報が流通する」ようになっています。

このようにして「価値のあるもの・面白いもの」は「いつでも・どこでも・誰にでも」拡散できるようになりました。

結果としてホットペッパーのような大手企業による「広告費用の規模で集客が変動するオークションマーケティングの時代」は崩壊しました。

その代わりに「面白いアイデアやコンテンツで流行するクオリティマーケィングの時代」が到来しています。

個人でも大企業以上の売上を出すことが可能な時代です。

逆を返すと、スタートアップ・個人事業主・小さな企業など、大きな組織に歯が立たないビジネスこそSNSに力を入れるべきだと言えます。

■1番熱いSNSがインスタグラム

画像8

数あるSNSの中で最も熱いのがインスタグラムです。

その理由は3つあります。

1. 国内ユーザー数が急増している為。
➡︎2015年から2018年にかけて、ユーザー数が1,900万人増加(国内)
(一方でFacebook・Twitterは、この期間のユーザー数300万人増に留まる)

名称未設定.004

2. 50歳以上のユーザーが急増している為。
➡︎年齢に関係なく、みんながSNSを使う時代。

3. 月間アクティブユーザー率 (※Monthly Active User)が非常に高い為
(※Monthly Active User率…毎月1回でもそのアプリを開いている率)

名称未設定.005

なんとインスタグラムは平均2.3時間に1回開かれます。LINEよりも使われています。

これほどアクティブなユーザーがいて、情報取得に使われているSNSはインスタグラムの他に無いのです。

■インスタグラムでできることは?

画像9

基本的な機能として「投稿」「ストーリー」「ライブ」「DM」「ハッシュタグ検索」があります。

特に「ハッシュタグ検索」では、Google検索と異なり「やらせコメント」がありません。

インスタグラムでは「ユーザーが実際に体験したこと」が「写真とコメント」によって直感的にアップされ、お店側も情報をコントロールできません。

なのでGoogle検索からお店を探すよりも、インスタグラムから情報を得た方が信頼度が高く、そうした理由から多くのユーザーがインスタグラムからお店を探すようになっています。

また投稿ページからGoogle Mapにもリンクしているので、情報取得のみならず実際の来店にも繋がる媒体となっています。

他にも「ECサイト」「お店の予約」までもインスタグラムからできる様になっています。

名称未設定.006

■インスタグラムはライフスタイルアプリ

ここまでの内容を踏まえてインスタグラムはSNSの役割のみならず、「生活プラットフォーム」として機能しています。

なので「流行り」「廃り(すたり)」が無く、「ライフスタイルアプリ」として今後も長くユーザーに使われていくと言われています。

次回は、インスタグラムの実運用について詳しく書いていきます。


■まとめ

・「SNSに露出しないサービスや事業は、誰からも知られず潰れていく時代」
・「広告費用の規模で集客が変動するオークションマーケティングの時代」は崩壊した
・「面白いアイデアやコンテンツで流行するクオリティマーケィングの時代」が到来した
・インスタグラムはSNSで最も熱いアプリ
・インスタグラムが生活のプラットフォームになり「流行り」「廃り(すたり)」の無い「ライフスタイルアプリ」になった

「10.SNS集客スキル(前編①)」は以上です。
MUPカレッジで学んだ内容のアウトプットです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は「10.SNS集客スキル(前編②)」について書いていきます。

【オススメ関連記事】

10.SNS集客スキル(前編②)

Instagramの運用②(運用方法編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?