それぞれの報酬

2800円くらいする本を読んだ。
「プランタ・サピエンス」って本

エンドウマメは「パブロフの条件づけ」のような反応をするらしい。
風を送ったあとに光合成の材料になる光を当てると、風が来る方に茎を伸ばすようになる
みたいな話(曖昧な理解)
風 と いい気分(光)を関連づけしている。
植物も気持ちいい事に反応して行動してしまうのだ。
カワイイではないか。かわいい文化である。きゃりーぱみゅぱみゅである。

人間も習慣づけをするのに報酬を使うのはいいらしい。
勉強をした後にチョコレートを食べるとかかな。

自分にとっての報酬って何だろ?

オジギソウに人間とか動物に効く麻酔を吸わせたら、効いて葉っぱが閉じなくなるらしい。
植物も酒飲んだら酔っ払うのかな。

ぜひ一緒に酒を飲みたい。
飲み屋に植物を連れて行っていたら私かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?