【S-LS7期】自分が自分らしく居続けるための就活作り。
初めまして!セルフリーダーシップゼミ7期生のナオです。漠然とした就活に対する不安や、inteeとの出会いについて本当にざっくばらんに書いております。inteeの魅力が少しでも伝わったならうれしいです!
では、ど~ぞ!
大学3年初夏、なんとなくinteeと出会う。
あー。もう大学3年になっちまった。6月ってまじで???いやぁ、1.2年とめっちゃ短かったな。てか、もうすぐ就活しなきゃじゃん。え、何やんの?えてか、面接とか無理なんスけど。ダルいなぁ…。よし。とりあえずTwitter Twitter。
これが大学3年当時の心境である。共感できる方も多いのではないだろうか。Twitterこそ人間の楽園。人をダメにするソファーとはよく聞くが、それより何倍も中毒性が高いツールである。だからこそ私はその沼にどっぷりと浸かり、快適なTwitter生活を送っていた。
しかし、現実は待ってはくれない。ぬくぬく大学生(私)に、何喰わぬ顔をして「就活」という巨大な壁をぶち当ててきた。はぁ…。
しかし!!!!!やるならちゃんとやりたい自分。どうせやるならきっちり成功して納得のいく結果をつかみ取りたい。
「でもどうやって?」
そんな声が私の中から聞こえてきた。これといって目のつくスキルや資格もなければ、アルバイトとかしか頑張ってないしな…。うーん…。
という「ではどうやって課題を解決していくのか」に焦点にあててみたところ、本当に何も思いつかず悩んでいた時期に出会ったのが「intee」の広告であった。「MARCH以上のハイレベルな学生の方必見!」と書かれていた(当方は女子大であり違った)ので登録当初はビビり散らかしていたが、ま、なんとかなるやろ精神でいざ入会してみたのである。
セルフリーダーシップゼミに加入して学んだこと
inteeに加入して驚いたこと。
・すべて無料で就活支援が受けられること。
・ひとりひとりにメンター(アドバイスしてくれる方)がきっちりサポートしてくださること。
・就活において一番重要なのは「資格」ではないこと。
・就活に必要な内面的な力はトレーニングすれば習得できるものであること。
ざっと四つ挙げてみたが、まだまだありそうである。この四つめの「トレーニング」がセリフリーダーシップゼミに当たる。自分を自分でマネジメントする。「やりきる力」をこのゼミでは育ててくれた。
具体的にいうと、課題図書が提示されてそこからレポートを作成し提出、というような流れになるのだが、まず第一にこの課題図書のセレクトがめちゃくちゃ良い。全て「就活」ないしは「キャリア」について考えさせられる本を提供していただいたが、私はこの三冊が今後のキャリアを考えていくうえで本当にためになったし、学ぶことがすごく多かった。
このゼミでは表面的なスキルよりも、人間の核となる「マインド」を刺激してくれるコンテンツだと私は感じた。そこが私には合っていて、思い切ってinteeに加入して本当に良かったなと思う。
あとは人と話す機会が多いので、そのトレーニングをしたい人にもぜひおすすめのコンテンツだ。(私は初対面の人と話す良い機会だと思ったので、積極的に話しかけに行きました!)
ゼミが終了し、これから
私は、ゼミに入るまでないしはしっかりと自分と向き合うまで、「自分が今頑張っている、そして頑張ってきたのはアルバイトぐらいしかない」と思っていた。だけど、結論から言いますとそんなこと決してなかった。それは、このnoteを見て下さっているあなたにも、全てのひとに言えることだと思う。
自分の中に眠っていたやる気とか、話しかけに行く姿勢だったり、意外と自分喋れるんだなとか、あぁ自分あんなことも頑張ってたなとか。すごく小さなことでも、今の自分を構成している要素をひとつづつ分解していくと分かることが沢山あります。だから、自分を出して人からどう思われるかを気にせずに、自分らしく居続ける就活・人生を大切にしてください。(自戒)
セルフリーダーシップゼミは、そんなことに気付かせてくれる素敵なもの!
運営してくださったやぐさん・あやかさん・仁さん。ありがとうございました。まだまだよろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?