見出し画像

【麻雀】雀豪列伝3

現在麻雀プロは3000人くらい居るらしい。

その頂点に位置されているのは、色々な意見はあると思いますが、「Mリーガー」であると言えると思います。
なにせ麻雀を半年打って、生活できる収入を得ているのですから。
麻雀を打っているだけでは、生き残れませんが。

最高位戦プロを目指してCリーグ予選を4回受験し、どうしても勝ち上がれなかったオレはついに夢破れて東京を離れて、千葉に移り住み、たまに湧き上がる麻雀熱をフリーにぶつけていました。


ミスター麻雀
「小島武夫プロ」プロ連盟
初代会長


日本で最初の麻雀プロ。小島武夫先生。

今から25年くらい前。
たぶん柏だったと思うけど、当時小島武夫の店「雀港」(ジャンポート)に小島武夫が来店!ってことで仕事終わって夕方行ってみたんですが、すぐに同卓となりました。

まあ陽気なオッチャンでしたが、麻雀は強いに決まってます。

対面に座り半荘4回戦。

小島先生とオレがトップ・ラス2回ずつ。
上家下家が2着・3着2回ずつ。

綺麗に全員が平均順位2.5。

「こういう勝負が面白いでしょ?オレが場を演出したのよ!ガッハッハッ」

って小島先生のセリフが忘れられません。


守りの権化
「久保谷寛プロ」最高位戦


「昭和最後の勝負師」とも言われていた久保谷プロ。
最高位戦に挑戦していた頃は、Aリーグや決定戦でよくお見かけしていました。

ホントに強くて、当時の最高位戦Aリーグではいつもぶっちぎり首位で決定戦に進出してるイメージ。

でも決定戦ではなぜか勝てない。

久保谷さんが最高位取らなかったのが不思議なくらい、Aリーグでは勝ちまくりだった。

当時のトッププロたちのアニキ的なヒトで、麻雀プロ創成期には渋谷若獅子戦という若手集団を主宰されていた。

渋谷若獅子戦には、井出洋介プロ、森山茂和プロ、高見沢治幸プロ、ロッキー堀江プロ、大沢健二プロ、馬場プロ(高校生)、伊藤優孝プロが参加していて、対抗する団体に安藤満プロ率いる「謳いの会」があって、本当に今やレジェンドとされるプロの方たちがシノギを削っていたんですね。

また、故 飯田正人永世最高位が最高位戦に参加する時に、プロとしてのマナーを教えたのも久保谷プロだったそうです。

その飯田正人プロが2012年に亡くなってしばらくして、雑誌で久保谷プロが上野のお店に出てるというので、お会いしに行きました。

むかーし「千点棒」って久保谷さんのお店に行った時貰ったテレカに20年振りにサインしてもらいました。

「麻雀は人格全体の勝負なり」

少し、久保谷さんと昔話させて頂き、伊東一さんや飯田正人さんの話題でしばし盛り上がった。

その後、久保谷さんが池袋の店に移ったので一度だけ遊びに行きました。

連盟のまっすーこと増田隆一プロも同卓してくれて、久保谷さんと共に半荘10回程教えてもらいました。メンバーに徹した打ち回しをされていました。

それから何度かお誘いを頂いたのですが、仕事が忙しくはなかなかお会い出来ませんが、お元気にしてるといーな。


豊後無双
「豊後葵プロ」プロ協会


麻雀ファンタジスタ鈴木達也プロに挑戦したくて、上野の「FUN」に何度かお邪魔した事があったのですが、何度か豊後プロと同卓させていただきました。

豊後プロは明るいキャラクターで気配りが凄くて、同卓していても、こちらを楽しませてくれましたね。
もちろん麻雀はしっかり強かったです。

地方のお仕事のお土産をお客さんに配ったり、このお店をとても大切にされている気持ちが伝わりました。

結局、鈴木達也プロとは会えず、ふだんは埼玉の方のお店にいらっしゃるということでした(´・ω・`)

その後、小岩にも鈴木達也プロの店が出来たので、そちらも何度かお邪魔しましたが、やはり会えませんでした。

いつか挑戦したいと思います。

あれ?豊後プロの記事です。

卓上の舞姫
「二階堂亜樹プロ」プロ連盟


10年ほど前、二階堂亜樹プロのお店(津田沼のR)に行った時に同卓させて頂きました。

卓上の舞姫は可愛らしい方かと勝手に思っていましたが、実物はけっこう肉食系というかオッ○ンのような打ちっぷりで、好感が持てるキャラクターでした。

半荘1回でしたが、運良くトップを頂きました( ˶ー̀֊ー́ )੭"

おねーちゃんとも対戦してみたい。

姉妹Mリーガーとしての活躍を期待しております。

新・守りの権化
「松ヶ瀨隆弥プロ」RMU

先月の福地誠先生のnoteで松ヶ瀨プロの記事にキャッチフレーズ「守りの権化」にしたらいいとあったので、そうしてみました。

本当は「夜の繊細なる超巨砲」らしいですが。

7年くらい前になると思うんですけど、何故かふらっと蔵前のMAPに立ち寄ったら、RMUの面々がいらして。

寡黙な王者「阿部孝則」さんはオレとタメ年で、大昔同じ「阿佐田哲也杯」という大会に出たりしてたから(直接面識は無い)、ずっと認識はしてたけど、この時は対戦出来ませんでした。

最初の何回かは、宮本プロが優しく相手してくれてたので、遊べていたんですが、途中から松ヶ瀨プロ登場。

メッタメタのボッコボコにヤラれて、ケチョンケチョンで帰りました。
すっげーつえぇの。

最近のMリーグでのご活躍も見ていて嬉しいです。流石ですね。すっげーつえぇ。

いつかチャンスがあれば、やっつけたいと思ってます。いつか。

【雀豪列伝4】につづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?