見出し画像

noteを辞めていく人

noteを辞めていく人が多い
興味深い記事があってそのアカウントの最終投稿をみてみると2年前で止まっているとかザラにある
辞める理由はさまざまだと思う
なんとなく気持ち悪いとか…
フォロー、被フォローというシステムがツイッターのようで気持ち悪い
イイネというシステムが気持ち悪い
してもされてもどこか気持ち悪さが残る
不全感というか 不成就感というか
届いたような 届いてないような 不確実感
あとは客層か
性差別、人種差別、陰謀論、デマ、個人攻撃の記事があまりにも多すぎる
noteの運営はそれらの記事を完全に放置している
運営の注意力は自殺願望を内容にしたものに集中しているようでこれだけは書いた先から勝手に削除されるようだ
ともあれnoteはヘイトの増幅装置になってしまっている
要は儲かるし運営はヘイトの拡散に使われた方がありがたいのかもしれないし、差別も表現の自由だくらいに思っているのかもしれない
こういったことはウェブサービスの宿命のような気もする
ツイッターも13年前はかなり牧歌的だった
今は見るも無残な状況だが
差別者を差別するんですか?
これが詭弁ですか?
詭弁だという証明をしてください
そもそも差別する人に対して失礼ではありませんか?

まあどこいってもこういうノリだから社会全体が終わってるちゃあ終わってる
それはどこの観測ですか?
そういう世界線なんですか?

とにかくうるさい
リベラルは排他的ですね
リベラルは人は寄り添うんじゃないんですか?
差別者には寄り添わないんですか?
リベラルなのに対話を拒否するんですか?
うるせーんだよ 
リベラルはおめーらのママじゃねーんだよ
差別者に対する虐待ですか?
差別者に対するネグレクトですか?
コミンテルンの陰謀ですか?
男女平等はコミンテルンの陰謀ですよ
コミンテルンはアルバート・ホフマンがLSDを発見した一ヶ月後に解散してるんだ
どの世界線ですか?
コミンテルンが存在しないことを証明してください
リベラルには説明責任があるはずです
反共だから排除するのですか?
二重橋を破壊してヒロヒトを暗殺すると述べた宗教家の犬ですけど何か質問あります?
ヒロヒトの暗殺を唱えている宗教家のバックアップを受けてLGBTとアカを攻撃してますけど何か問題でも?
あなたマッカッカですね
あなたマッカッカですね
ニッキョーソ
アカキョウシ
ニッキョーソ
アカキョウシ
ユートピア
ユートピア
びっくりするほどユートピア
びっくりするほどユートピア
あ、それ
ヒノマルアカイのアカのせい
ヒノマルアカイのアカのせい
ああ、それそれ


人がインターネットというバベルの塔を建ててしまった罰を全身に感じつつ筆を置くことにしたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?