どうしようもない時に威力を発揮してくれる言霊

感謝してます!

17年前に斎藤一人さんの教えに出会い、お陰様で仕事もプライベートも順風満帆な日々を送っています。

数値化できる収入面では17年前の年収の3倍以上になり、日本の上位5%以内にも入ることができています。

その間、特に仕事においては数々の「奇跡」とも言える結果が斎藤一人さんの教えの実践によりもたらされました。

そんな私にとって斎藤一人さんの教えの中でも

「言霊(ことだま)」の威力

はもはや切っても切れないくらい大切な「生活必需品」です☆


その言霊の中でも17年間私の中で絶対的なエースとして存在していたのが

ツイてる

という言霊でした。


冒頭に「順風満帆」という言葉を使いましたが、17年間は当然「試練」や「修行」は数多くやってきました。

左遷も経験しましたし、立ち上がれないくらいの逆境も何度も経験しました。

しかし、とにもかくにも

ツイてる

という言葉を使い、いつだってマイナスの状況から逆にプラスの状況に転換してきました。


ただ昨日のnoteにも書きましたが、人間あまりにもショックなことや悲しいことがあると、いきなり「ツイてる」という言葉はなかなか出てこないという状況も起こりうるのだという体験をしました。

虐待
https://ameblo.jp/36576/entry-12627121884.html


昨日のnoteの中でも紹介していますが、大きな悲しみの中で私がまず最初にたどり着いた言霊が

なんとかなる

でした。


「ツイてる」はもちろんですが、8つの天国言葉(愛してます・ツイてる・嬉しい・楽しい・感謝してます・幸せ・ありがとう・許します)含め、いきなりこれらの天国言葉を言えないくらいの状況でも

なんとかなる

はとにもかくにも言葉に発する「敷居が低い」ということに気づきました。

とりあえず「なんとなる」と発することで、下に向いていた心がとりあえずは「ゼロ」まで上がり、その後冷静になっていつもどおり「斎藤一人さん考え」で「考え方」を修正していったら、いつも通り「ツイてる」と考えられるようになりました。


考えてみると、斎藤一人さんを知ったばかりの人やまだ知らない人にとっては「ツイてる」という言葉でマイナスな状況からプラスに転換するという作業は容易ではない方の方が多いと思います。

そんな人たちにとっても、今起きている辛い現象に対して、とりあえず

なんとかなる

と発することは8つの天国言葉を言うよりもハードルが低いと思います。


そのためまだ斎藤一人さんを学び始めたような人には、いきなり天国言葉を提案するのではなく、その「前の段階」として

なんとかなる

を提案することで、救われるケースは結構多いということに気づきました。


先日下記ファンクラブのお茶会動画でもとりあえず「なんとかなる」という言霊を言えるようになって事態が好転していったという体験談を話されている方がいらっしゃいました。
↓↓
斎藤一人 寺子屋お茶会 第10回新小岩ひとりさんファンクラブ店
https://youtu.be/buykjkhz734


斎藤一人さんを学び始めたばかりの人、まだ知らない人、そして斎藤一人さんを長く勉強してきた人でも大きな悲しみに直面した場合など、まずは一番最初に下に向いた心を「ゼロ」まで引き上げることができる

なんとかなる

という言霊のすごさを知りました。

あらゆる人、あたゆる局面に対して「やさしい」のです。


そのような意味で「なんとかなる」ほど慈悲に満ちた言霊もないのだと気づきました。


今まで「ツイてる」で対応できることが多く、起きたマイナスをどんどんプラスに転換してきた私にとっては、マイナスをプラスにもっていくイメージがつきにくい「なんとかなる」は少し効率が悪いと正直思っていましたが、このような大切な効果があるのだと今回気づきました。

同時に「ツイてる」と「なんとかなる」の使い分けも経験的に学ぶことができました。


今日は「なんとかなる」という言霊のスゴさと「ツイてる」などの天国言葉などとの使い分けについて書いてみました。

今日のブログで何か1つでもお役に立てる内容があれば嬉しいです。

今日も最幸の一日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。