波動アゲアゲそうじ術

感謝してます!

昨日のnoteを受けて

■5分でわかる「最高の神ごと」の真髄
https://note.com/opi36576/n/n787d099dc26c

「最高の神ごと」がおそうじであれば、定期的におそうじをしない選択肢はないですね☆

しかし多忙の中、なかなかおそうじの時間を捻出することは難しい方も多いかもしれません。

また「まじめ」な方に多いのですが

やるからには徹底的にやる

とおそうじに関しても「完璧主義」をめざしてしまうから、結果的におそうじの機会も少なくなる上、久々におそうじをしても疲れ果ててしまうんですね・・


今日はそんな方のために私のおそうじ術、題して

波動アゲアゲそうじ術

を紹介します。


斎藤一人さん流のそうじ術では

迷ったら捨てる

ということが一番のポイントで

いらないものを捨てることで波動を良くする

というところが他のそうじ術にはないポイントだったと思いますが、今日紹介するそうじ術は「捨てる」という項目は除外して

日常的に行うおそうじ

という観点で紹介させていただきます。


コツが3つあるので順番に解説していきますね。


コツ①:「重続」を意識する

まず斎藤一人さんの「重続」(じゅうぞく)という考えはご存じでしょうか?

たとえば1つの空間をおそうじするにしても毎回同じ方法で実施するのではなく

もっと効率的ににやる方法はないか?
もっと簡単にやる方法はないか?

と考えながらおそうじします。


そうすると順序を変えるだけではかどったり、道具を購入することで時短に繋がったり・・

色んなアイデアが出てくるはずです。


毎回同じルーティーンをこなす

と考えるとそれは「労働」以外の何物でもないため、正直しんどいです・・


そうではなくて、同じ部屋をおそうじするにしても

毎回改良点を発見してやり方を進化させていく

斎藤一人さんの言葉を使うと

「重続」させていく

と「知的」作業になってくるのでおそうじが「楽しく」なってきます。


「楽しく」なれば波動も上がり、さらにどんどん良いアイデアが浮かび、おそうじがどんどん「楽しく」なり、どんどんはかどるという良い循環がはじまりますアップ


実はこの作業はそのまま

仕事にも応用できる方法

で、究極的には

おそうじ力を見ればその人の仕事力がある程度わかる!

ということになります。


私は現在の部署に来てから、従来行ってきたやり方の

8割以上!

は大幅に変更してしまっています。

本質を見極め、「不要」なものは思い切ってやめてしまい、必要なものは残す一方でオンライン化してしまうなど、根本的な「改良」を日々行っているからです。


コツ②:不完璧主義


おそうじに関しては「完璧主義」に陥るとおそうじをすることがおっくうになりますし、いざ気合を入れてやっても完璧をめざすあまり辛くなってきます。

なので、長期的におそうじを「楽しく」続けるためにも

「不完璧主義」を徹底する

必要があります。


「完璧主義」になりそうになったら下記のような言霊を唱えると良いですよ。

「できる範囲がパーフェクト!」
(昔田宮陽子さんに教えていただいた言霊です。)

ついつい「完璧主義」になりそうになったら唱えてみてくださいね。

気前よく「完璧主義」とお別れできます☆


コツ③:「我は神なり 愛と光なり」を唱えながらおそうじをする


コツ①で「重続」の大切さを解説しましたが、やはり1つの部屋のおそうじの方法を毎回「重続」させるのはいづれ限界がきます。

そうなると毎回のおそうじが「労働」になってしまうので、正直「しんどいな~」と思ってしまうこともあります。

さらに多忙な時や精神状態が安定していない時などはおそうじをしながらなぜかイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか?
(私はあります(笑))

以前の私は、おそうじを一生懸命すればするほど、(心が満たされていない時は特に)なぜか現在の仕事における問題点や心配事、人間関係などがチラチラ出てきていました。

せっかく最幸の神ごとをしているのに頭の中が「地獄思い」だと効果も半減ですよね(笑)

そのためある時思いつきで

我は神なり 愛と光なり

という言霊をおそうじの時も意識的に唱えながらするようにしました。
(頭の中で唱えるだけでも良いですが、一人の時は声に出した方がより効果的だと思います)

するとどうなったでしょうか?

どれだけ多忙でイライラの状態でおそうじを開始した時でもかなり短時間で精神が落ち着き

大丈夫
今神の愛により全てのことがうまくいっている

と考えることができるようになりました☆

以前おそうじをしながらついつい出てきてしまっていた「地獄思い」が出てこなくなるばかりか、「安心」の波動に包まれ、おそうじも想定していたよりも早くスムーズに進むことが多くなってきました。

精神状態が良い状態になるため、通常行わないような部分のそうじまでやってしまうことも多くなったと思います(笑)


この経験から私は仕事でもプライベートでもちょっと焦り気味の時やメンタルがちょっと弱気になった時はすぐに

我は神なり 愛と光なり

を唱えるようにしています。


これほど即効性のある言霊も少ないですね。

(注意点)
「我は神なり 愛と光なり」は単に唱えるだけでなく、下記を意識すると効果は倍増です!

・自分は宇宙の中心にいる天之御中主様の「分け御霊」であるという意味で自分も神
・神である以上世の中に愛と光を与える存在である


3つのコツはいかがでしたでしょうか?

今回「波動アゲアゲおそうじ術」を紹介したことで、「波動アゲアゲシリーズ」は4種類になりました☆

他の波動アゲアゲシリーズもご存じでない方は是非見てみてくださいね。

■波動アゲアゲ体操(決定版)1/3
https://note.com/opi36576/n/n943c35d3e0bb

■あ軽い瞑想法(波動アゲアゲ瞑想法)1/2
https://note.com/opi36576/n/n49d6349b7798

■波動アゲアゲランニング(ウォーキング)(決定版)
https://note.com/opi36576/n/n002b90d54de3


是非ご自身の生活の中で「楽しみ」ながら取り入れてみてください☆


これらは「完成形」ではなく、日々改良改善させて「重続」させていくつもりなので、またアップデートした時には随時このnoteで紹介させていただきますね。

そのために皆さまからも「もっとこうしたらこんな気づきがあったよ」というような感想をお待ちしています。


このnoteを読んでいただいている皆さまの心と体の健康に少しでも貢献できれば「最幸」です。

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。