78%の法則(ユダヤの法則)

感謝してます!

前回のnoteでは

パレートの法則

捨てる勇気

について書いていました。

そして

不真面目力
(ふまじめりょく)

の大切さにも触れてみました☆


凡人が優秀な人間に勝つ秘訣が詰まったnoteです。

まだ見ていない方は是非ご覧ください☆


■パレートの法則と「捨てる」勇気
https://note.com/opi36576/n/nce9a431b30d8/edit


パレートの法則の基本的な考え方は

全体の8割の数字は、全体の2割から生み出される

ということですが、これに関連して斎藤一人さんの教えの中では

78%の法則

というものが出てきます。


斉藤一人さんの教えの中ではあまり頻度が高い教えではないので、今日はこの

78%の法則

について解説してみたいと思います☆


斉藤一人さんが教えてくれている「78%の法則」とは、世間的には

ユダヤの法則

と言われていて、

78対22の法則

とも呼ばれています。


斉藤一人さんの解説はこうです。

・人間は完璧にはなりえない。
・全力を出し切っても最高78点までしかいかない。
・残りの22点は「改良」する部分。
・その22点に対して再度「改良」しようとするとまた78点までしかいかない。
・残りの22点分を再度改良していく。
・「完璧」には近づくことはできるが、「完璧」になることはない。


このことから斎藤一人さんが教えてくれている大切なメッセージは

完璧主義はうまくいかない

という真面目な人にとっては衝撃的な事実です☆


完璧主義は疲れますし、自分が疲弊するだけでなく、周りも疲弊させてしまいます。

そして神的な視点でいうと完璧をめざすあまり、自分も周りも「許せなくなる」ので

「波動」が下がる

のです(T T)

そうなるとどんどん悪いことを引き寄せてしまうのですね・・


実際に私も「完璧主義」だった頃はとにかく成果が出ませんでした。

そして自分も周りも「許せなかった」のです。


「完璧主義」をめざすあまり、最初に計画を徹底的にするのですが、そもそも

開始するまでに時間がかかる

ので、実際にやってみると理想通りにいかない・・の堂々巡りでした。


しかし「不完璧主義」が大前提となると

22%は上手くいかない

が大前提なので、失敗する部分があることは

想定内

なので

とりあえず開始してしおう

となります。

やってみると予想通り上手くいきませんので、

「想定内だ」

と割り切って、すぐに「改良」して突き進むことができます。


あとはこのスピードを速めていけば、自ずと大きな成功に近づいていきます。

考えてから走る

のではなく

考えながら走る

というイメージですね。

「不完璧主義」が前提となるとこのイメージが持ちやすくなります☆


私はあのリプトンという紅茶を世界中に広めたマーケッターの講義を直接受けたことがありますが、その方の講義の中で最も印象的だったのは

とにかく小さくはじめて初期の段階で小さな失敗を経験しておく

でした。


斉藤一人さんも教えてくれているように、行動する時のコツとして

小さく、小さく

がポイントで、とにかく開始してしまい、

「小さな」ミスを先に経験してしまう

ということがポイントなんですね。


慎重にはじめて、大きなミスをしてしまうよりも、とにかくはじめてしまって、小さなミスを先に経験して、

大きなミスを事前に回避する

という発想です。


ちょうど、タイタニック号が大きな氷山に当たらないように

最初の段階で少しずつ進路を変更している

ようなイメージです。


完璧主義だと初期に計画した「完璧」なシナリオにこだわるばかり、融通が効かず、何より

小さな軌道修正

が少ないので、

気づいたら目の前に大きな氷山があった

ということになりがちなのです。


あと完璧主義な人はとにかく考えている時間が多く、結局進んでいないことが多いです。
(昔の私自身です・・)


完璧主義と不完璧主義

どちらが先に大きな成果に確実にたどり着くかは明白ですね☆


営業マン時代に誰もやっていない試みに対してどんどん挑戦できたのは

不完璧主義

を斎藤一人さんから教えてもらっていたからでした。


未知なものに取り組むことは正直今でも

怖い

と感じることはあります。

今まさに取り組んでいるプロジェクトもそうです。


しかし斎藤一人さんから教えていただいた

不完璧主義
78%の法則

があるので、大胆不敵に突き進むことができます。


何よりも自分の「ツキ」を信じているので今回も

どうせ上手く

と「確信」できるのです☆


今日ご紹介した「ユダヤの法則」についてもう少し詳しく知りたい方は下記サイトが参考になりますよ。

目標を達成する黄金バランス“78 : 22”の法則とは?
http://history.free-tribe.com/golden-balance/

斉藤一人さんの話も出てきます。


この78%の法則は前回のブログに書いた「パレートの法則」と合わせると、仕事でもプライベートでも

あらゆる場面で応用が可能

です。


是非応用して、仕事もプライベートも爆発的な成果を収めてくださいね☆

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください。
純粋に「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」という想いでつくりました。
Amazonで注文できます。

画像1

www.amazon.co.jp/dp/B08MKJW8KW

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。