人の成功を支援すると学習が加速する

感謝してます!

昨日のnoteでは斎藤一人さんのオススメ本の1つである

星の商人

のポイントの一部を紹介していました☆


この本は成功本としても大変優れていますが、単純に小説としても

超絶おもしろい

のです(^^)


ハラハラドキドキ

振動数(波動)爆アゲ

です!


早い人なら2時間程度で読めてしまう本なので、まだ読んだことがない方は是非読んでみてくださいね☆


昨日のnoteではこの本の中で主人公レキが最初に賢者から教えてもらった下記教えについて解説していました。


●他の成功は己の成功

特に他者の成功を応援する際に

気をつけておかねばならないこと

があるので、その点についてクローズアップしていました☆

ここはやさしい人ほど陥りやすいポイントなので、昨日のnoteを読んでいない方は是非ご覧ください。

↓↓
■同じ「与える人」なのに幸せな人、不幸な人
https://note.com/opi36576/n/n162958edf4ca


主人公のレキは賢者の教えの通り

他者の成功に貢献する

のですが、最初の支援は失敗します。


理由は相手ばかり徳をさせて

自分を後まわしにした

からです。


そこで次の教えの

●成功者にふさわしき者を選べ

が出てきます。


誰でもなりふり構わず支援すれば良いというものではない

のですね。


せっかく自分の大切な時間を使うのですから

愛のある人を支援する

必要があります。


またこの本では

●「他力」を活用することの大切さ

も物語の中で自然な形で教えてくれています。


「いい人」ほど、また責任感が強いリーダーほど

人に任せること
人を頼ること

罪悪感

を感じるケースがありますが、それもまた

間違いですよ

ということを教えてくれています☆


●人の成功を支援すると学習が加速する

こんな教えも物語の展開の中で自然な形で教えてくれています。

私の営業マン時代は日々学んだことをその日のうちに全国の営業マンが閲覧できるブログに複数投稿していました。


今思えば自分のためだけでなく

全国の営業マンを牽引する営業マン

として毎日活動していたように思います。


このような志になると

学習の加速の度合い

ぜんぜん違ってくる

のです。


今書いているこのnoteも同様です。

毎日大勢の方に読んでいただいているからこそ

日々誰よりもインプットしよう

と思いますし

日々誰よりも挑戦しよう

と思うのです。


そして大切なポイントですが、その作業が

楽しい

のです♪


結果として学習効率が

格段に高まる

のです。


この流れは斎藤一人さんが教えてくれている

簡単♪
楽しい♪
豊か♪

ですし、さらに

四方良し

になっているので

関わる人全員が幸せになる最幸のサイクル

が回り続けることになります☆


今日はここまでにしますね。

「星の商人」の解説は明日最終回となります。

楽しみにしていてくださいね!

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください。
純粋に「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」という想いでつくりました。
Amazonで注文できます。

画像1


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。