同じ「与える人」なのに幸せな人、不幸な人

感謝してます!

先週投稿した下記ブログが大変好評です☆

体の調子が超絶良くなる「ありがとう」シャワー
https://ameblo.jp/36576/entry-12678515814.html


ポイントは下記2つですが、

・お風呂に入る時に体の部分1つ1つに「ありがとう」を伝える
・夜眠る時に体の部分1つ1つに「ありがとう」を伝える


体の各部に

「〇〇さん、いつも当たり前に動いてくれてありがとう」

を伝えていくとやがて

体中が感謝で満たされてくる

のです。

昨晩私は感激し過ぎて寝ながら涙が止まらなくなりました(T.T)

ご存じの通り

感謝は最強の波動

です。


感謝の波動に包まれながら眠る翌日が

絶好調

なのは言うまでもありません☆


本当にオススメのルーティーン(日課)なので、まだ試していない方は是非お試しくださいね♪


さて本日のテーマです。

すごい本と出会いました!!

星の商人



斎藤一人さんの愛弟子の一人である

尾形幸弘さん

の動画の中で

斎藤一人さんのおすすめ本

として紹介されていたので、Amazonで

即買い!
(スピード大切!)


していたのですが、買ったきりなかなか読めずにいました。


しかしなぜか急にこの本が読みたくなり

いっきに読み切ってしまった

のです☆


この本

おもしろ過ぎます!!


成功小説作家の

犬飼ターボさん

が書いた本ですが、ざっくりと説明すると

一人の貧しい男性が大成功するまでを描いた物語

です。


物語の経過で主人公レキがさまざまな困難などに直面し得られる

気づき

斎藤一人さんの教えそのもの

です。


この物語には主人公レキのメンターとなる

大商人である賢者

が出てきますが、この賢者は

斎藤一人さんそのもの

です☆


今日はこの本で得られるポイントを

超特急

でご紹介します☆


●他の成功は己の成功

この本で最初に賢者が主人公レキに教える大商人になる秘訣です。

冒頭でご紹介した尾形幸弘さんもこの教えが大好きということでした。


この教えは斎藤一人さんが私たちに教えてくれる

成功をしたいなら他者の利益に貢献しなさい

ということですが、忘れてはいけないのが後半部分の

己の成功

です。


斎藤一人さんの教えでは

四方良し

という言葉が出てきます。


四方良しとは?
自分、相手、世間、そして神様の四方向が得する生き方や商売がうまくいくという考え方


斎藤一人さんが他の成功者と少し違う大切なポイントは

まずは自分を大切にしなさい

と教えてくれている点です。


古い道徳では

自分よりも他社を優先させなさい

と説きますが、結論

これでは幸せになれない

のです。


斎藤一人さんを好きになる人は例外なく

心のやさしい人

ですが、意外と陥りやすいのが

自分を後まわしにする

という資質です。


昨年大変売れたビジネス書に下記本がありますが、

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 


この本のおもしろいポイントは

幸せになる人も不幸になる人も「与える人」である

という点でした。


同じ与える人なのになぜ幸せになる人と不幸になる人が分かれるのでしょうか?

それを斎藤一人さん的に解説すると

幸せになる人→四方良し
不幸になる人→「自分」を後まわしにして他者に貢献する人

ということになります。


同じ「与える人」でも不幸になる人は

自分を後まわしにしている

のです。


この本は中田敦彦さんが昨年4月に2回の動画でわかりやすく解説してくれているので、時間のある方は是非ご覧ください☆

【GIVE&TAKE①】与える人こそ成功する時代
https://youtu.be/qTW80vS7_BQ

やさしく「いい人」ほど一度みておいた方が良いです☆


少し長くなったので今日はここまでとします。

「星の商人」という本から得られるポイントの続きは明日のnoteに続きます☆

明日も楽しみにしていてくださいね♪

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください。
純粋に「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」という想いでつくりました。
Amazonで注文できます。

画像1


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。