龍づくしの人生(ゆるゆるnote)

感謝してます!

2日間ちょっとヘビーな投稿だったので・・

■獄中からの手紙①

■獄中からの手紙②


再びゆるゆるブログをば(^^)


こちらは週末子供たちと一緒に遊びながらマジック1本で書いた龍の絵(ができるまで)です。

画像1



画像2



画像3


以前のnoteにも投稿していましたが、私は小学生の頃から龍の絵を書くのが好きでした。

過去に書いた龍は下記です。

龍(授業中)

画像5

龍(口とじ)

龍(左向き)

龍(ガラガラ)


昔から龍が好きなのは八大龍王様とは・・

関係がなく・・

小学生の時にヒットしていた(今もヒットしていますが)

ドラゴンボール

というアニメの影響です。


ちなみに私の出身地(長野県須坂市)は公に

竜の里

と呼ばれていて、

臥竜(がりゅう)公園

臥竜公園


があります。

「臥竜」とは竜が臥せっている様子を示した表現です。


そして臥竜公園には

竜ヶ池

といって、龍が住むと言われている池があります。
(上の写真の池がその竜ヶ池です)


さらに私が通っていた高校(須坂高校)には

臥龍魂(がりゅうこん)
↓↓

画像10

という龍にまつわる魂があり、あらゆる場面ではよく使う言葉でした。


さらにさらに

この高校。

毎年学園祭で

どでかい竜

を作ります。

りんどう祭の竜


数カ月かけてつくった竜を学園祭の最後に弓道部が炎をつけた矢でしとめ、燃え盛る竜の周りでフォークダンスが始まるというのが伝統でした。

炎の矢

そんなこんなで幼少期、青春期そして今に至るまで生活のさまざまな局面にいた

龍の存在

はいつもどこかで私をサポートしてくれていたのかもしれません☆


生まれた時から龍神様に守られた人生になっているのかもしれませんね。


まさに

龍づくしの人生

です。

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。