成功するには「小さなこと」だけに集中すればいい

感謝してます!

裁く

と書こうとして

鯖く

と書いてしまった中年の自称19歳です。
(随分おいしそうじゃないか)
(人を裁くのをやめて鯖くようになったら平和になるんだ)
(世界平和の鍵は鯖にある)

今日は最初に定期的にお伝えしている

私がnoteを書き続ける理由

を書いておきます☆

私がnoteを書き続ける理由はたった1つ

斎藤一人さんへの恩返し

です。

2004年の夏に斎藤一人さんの考え方に出会い、人生が

「劇的に」変化

しました。

斎藤一人さんの考え方に出会ってから12年後(2016年)には年収が

3倍以上

に増え、日本の上位

5%以内

に入りました☆

経済的にはもちろん精神的にも

「絶好調」な人生

に様変わりしました☆

現在まで

18年間

に及ぶこの

奇跡

に対して一人さんに

恩返し

する最も良い方法は

わかち合い

だと思います☆

一人さんファンはもちろんですが、まだ一人さんを全く知らない人にも

わかち合いたい

そんな思いでnoteをほぼ毎日書き続けています☆

さてここ2日間は

幸運な偶然

つまり

シンクロニシティー

をテーマにnoteを書いていました☆

1日目は

「幸運な偶然」の記録をつける

ことで

神様から守られている自分に気づく

ので

未来も守られる

という内容でした。
↓↓
■幸運を呼び寄せる「シンクロノート」のススメ
https://note.com/opi36576/n/n4e5f29ea108f


2日目は

私自身の奇跡の体験談

を報告していました。
↓↓
■不思議な「幸運な偶然」の体験談
https://note.com/opi36576/n/ncc908048b0c5


斎藤一人さんも教えてくださっている通り

人生を左右

するのは

実力

以上に

ツキ

です。

そしてこの

ツキ

を上げるには

上手に神様に味方してもらう

必要があり、そのために

最も効果的な方法

斎藤一人さんの教え

です☆

さてこの流れで本日のテーマです。

斎藤一人さんの教え

を学びはじめた頃に

びっくり

した教えはたくさんありますが、その1つに

大きなことをしようとしてはいけない
「小さなこと」をすればいい

がありました。

この教えを学んだ当時の私は営業マンとしてなかなか結果が出ず、その焦りからかいつも皆が驚くような

大きなこと

かつ

複雑なこと

ばかりめざして

空回りしていた

ように思います。

まだ誰も深く知らない分野や知識を見つけて

大きなこと
複雑なこと

ばかりに挑戦して

ことごとく上手くいっていなかった

のです(>。<)

今から考えると

自己重要感

を高めるのに必死だったんですねあせる

「成功するためには『小さなこと』に集中すればいい」

と学んで

日本一の大商人

が言うことであれば

「一度信じてみよう」

小さなこと

だけに集中することに決めました。

当時の口グセは

「小さく、小さく」

でした。

私が当時営業マンとしてはじめた

小さいこと

の1つに

・顧客と面談した直後に記録をつける
・その後すぐに「次のアクション」を書く

がありました。

この

記録

超アナログ

で電子ではなく

に面談の記録をひたすら書き込んだものでした。

毎日記録するのでやがてその紙は

真っ黒

になりました。

しかしこの真っ黒になった

記録用紙

を見て、当時の部長は

「自己満足」

と切り捨てました。

当時の私は

結果(数字)

が出ていなかったので、何をしても

評価されなかった

のです。

その後その部長の意向で

左遷

させられることになりますが、私は新しい担当エリアでも

小さいこと

だけに集中し

記録用紙

を継続していたのです。

幸いなことに新しいエリアの直属の上司だった課長はこう言ってくれました。

「お前のやりかたは間違っていない。そのままやれ!」

今でもこの言葉を思い出すと涙が出てきます。


当時私を左遷した部長は本社でも私のことを

「自己満足営業」

と吹聴して回り、各方面に伝えていたようなので、メンタルは

ボロボロ

でした。

そんな私に

たった一人

私の仕事の方法を

信じてくれた

のが当時の直属の上司だったのです。

小さなこと

を愚直にやり続けた結果、新しいエリアを担当して8か月後、実績は

全国一位

を記録していました。

左遷されたエリアは

地方の僻地

だったので、この実績は

超奇跡

でした。

東京や大阪などの大都市圏の営業マンが上位を占める中に私の名前があることは

奇跡

という言葉以外見つかりませんでした。

そして実績上昇に

最も貢献してくれた武器

は当初私を左遷した部長から

「自己満足」

と切り捨てられたあの

記録用紙

です。

その記録用紙はその後の私の営業活動の

土台

になりました。

その後何度も

全国トップ

あるいは

全国トップクラス

になることに貢献してくれました。

全国の営業マンが集まる

大規模な会議

や全国ネットで好事例発表する

社内TV放送

などで

私の営業の方法

として

記録用紙

を発表する機会に恵まれました。


その時はもう

「自己満足」

と言う人は一人もいなくなりました。

なぜなら

圧倒的な結果(数字)

が出ていたからです。

私の事例にもある通り

小さなこと

結果が出ない日々

長期間

続きます。

大切なことは

自分を信じ続けることができるかどうか

ですが

人間そんなに強くない

というのも事実です。

私が信じたのは

自分

ではなく

斎藤一人さんの教え

でした。

当時左遷されボロボロになった私には

斎藤一人さんの教えしかなかった

というのも事実です。

地方かつ僻地

を担当させられた時点でもう

奇跡

を起こす以外に方法がなかったのです。

小さいこと

を日々続けていく上で

知っておいてほしい

のがこの図です。
↓↓

小さいことをやり続けてもすぐには結果が出ませんが

ある臨界点

を過ぎると

やることなすことうまくいく

ということが起こりはじめます。
(臨界点までの期間は状況により大きく異なります)


これは斎藤一人さんの教えの中でも

牽引の法則
引き寄せの法則
加速の法則

といったもので説明できますが

大切なこと

斎藤一人さんの教え

日々実践

していれば、あとは

小さなこと

だけに集中すれば

必ず結果は出る

ということです。

斎藤一人さんの教えはどれも

小さなこと

であり

簡単なこと

ばかりです。

なので

大きなこと
複雑なこと

一切やる必要がない

のです。

斎藤一人さんの教えを

やり続けることができるか否か

だけが

将来大きな差になる

のだと思います。

斎藤一人さんの教えを学んで

結果が出た人と出なかった人の差

ただ1つ!

やり続けたか否か

だと私は思っています。

私のように

超凡人

でも

奇跡

を起こせる、それが

斎藤一人さんの教え

です。

いかがでしたでしょうか?

今日は

基本的なこと

について書いてみましたが、この基本が実は

最も大切な教え

だと思いますので、今後も何度も繰り返して伝えていきたいと思います☆

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

週末のnoteはお休みです。

また月曜日にお会いしましょう☆

自身初となる電子書籍を出版しました。

3300部

を超えていきました☆

無料なので、お気軽にお楽しみください。

残された人生の時間で

「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」

という想いでつくりました。

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。