見出し画像

なぜか、北海道大学のおみやげ紹介

作成: 2024/07/29 ※さっそく、再末尾の「みやげ話」を追加。

特に大きな理由はないが、なんとなく北海道大学や札幌で個人的におすすめのおみやげを以下に書いてみる。

まず北大の人の出張時のおみやげとして、このクッキー🍪は既に定番となっている。
素朴な味が飽きない!そして生協の店頭では1枚単位で売っているので、他地域から来た人は、まず試すこともできる。
なによりお得なのもあり、「しまった!11人いる!そんなところに10個入りのお土産を買っちゃった…。12個入りのにしておけばよかった…」なんて、絶対やってはいけない惨劇を免れる。

北大の果樹園のリンゴから作っていて、酸味がおいしい🍎!新定番となれるか?ただしけっこう人気があったため、今期は製造完了になった模様。

「これ、買った!」という人を聞いたことがないが、その理由は、名前があまりにも定番すぎておもしろくない、同じ中身の「○○まんじゅう」のパッケージだけ変えていて全国どこでも買えそう、そして百年前からありそうーという印象だからだろうか?
しかし、味はおいしい!と、私は言い切れる!

北大以外でも見かけた気がするが、この梅酒は甘くて楽しめる。そして飲み終えたら、この丸い瓶の再就職先(新たな使いみち)を探そう。

甘いお酒が好みなら、おたるワイン🍷はすごく甘くて飲みやすい、と、一部の人から根強い定評がある。

食べ物ではない北大グッズでは、このTシャツが(個人的には)おすすめ。
軽くて乾きやすく、日常的に使えるので、特に北大出身者は喜ぶので、近隣にいるならば買って帰ろう。
各色取り揃えているので、5人(5色)集めれば「北大戦隊」を結成できる。とはいえ、緑系2色、濃い色2色(紺色と黒)なので、戦隊にしては見栄えが今一つのため、バリエーションが増えることを願おう。

冬の北海道で、近年もっとも話題のお菓子が「SNOWS」シリーズで、札幌の街中では開店前から行列ができており、札幌市内で入手するのは極めて困難である。
一方で千歳空港なら、数店舗で取り扱っているのもあり、ある程度の行列にはなるが(数名程度)、よほど買いやすい。そのため、むしろ空港到着時に買って、札幌の人へのお土産にするのがよいかもしれない。
「話題なのは聞いているけど、全然買えなくて、食べたことなかった!うれしい!」などと、言ってくれるだろう。

まあ北大に来るときには、総合博物館にも足を運ぶと、ミュージアムショップでいろいろなものがありますし、カフェも併設されているので、おすすめだろうか。

一方で、「ふつうは、おみやげにすべきじゃない!」ものとして、かねてより定評があるものとして、とりあえず「セイコーマート 山わさびラーメン」と「ジンギスカンキャラメル」がある(別にここは、「買うなよ!買うなよ!(=買え!)」というところではない)。前者は、YouTuberが罰ゲームで食べるなどの使いみち?があり、とにかく辛いと全国的にも評判。

…とまあ、いろいろと書いてみたが、一般的なお菓子のおみやげならば、上記などから好みのものを選んでもらえば、十分だろうか。

余談:上のサムネイルを見て思い出したこと。
北海道でのカップ焼きそばの定番は「やきそば弁当」なので、以前に「特別入荷!数量限定!ペヤング!」で店頭で騒ぎになったとかならないとかーと言われている。

「みやげ話」として、更なる余談。
北大の寮歌としてもっとも有名な曲が、「あの映画」で歌われていたーとか。