見出し画像

GoogleフォームとZapierで質問箱を作るぞ! - 概要編 -


この記事は Zapier Advent Calendar 2019 の 2 日目の記事です。


GoogleフォームとZapierで質問箱を作るぞ! - 概要編 -

GoogleフォームとZapierで質問箱を作ります!簡単です!
今回作る質問箱とは、Googleフォームで送信された内容をSlackのDMで受け取るワークフローをZapierで作成します
これでちょっとした自分への質問箱的なのが作れます💪
プログラムは一切書きません!

今回はそれの概要編です
次の記事でZapierのワークフローの設定などについて詳細に書きます

ちなみに、質問箱って言うとPeingのようなものを想像する方もいると思いますが、今回はそこまですごいものを作るわけではありません
ただ、似たようなものをもしかしたらZapierで作ることはできるかも?😎


Googleフォーム質問箱

Googleフォームで適当にこんな感じのフォームを作ります

スクリーンショット 2019-12-02 23.58.56


Zapierのワークフローの概要

Googleフォームで送信された内容をSlackのDMで受け取るワークフローであれば、この2ステップだけの設定でOKです
ね?簡単そうでしょ?
スクリーンショット 2019-12-02 23.59.53

Zapierをちょっと使ったことある人は、この2ステップの概要だけ見て、「あー、そうやって作るのね」ってなると思います

まとめ

今回は「GoogleフォームとZapierで質問箱を作るぞ! - 概要編 -」でした
概要編なので、超ざっくり説明でしたが、次の詳細編の記事でZapierのワークフローを細かく解説します
気になる人はそちらを読んでみてください!


サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!