見出し画像

数年ぶりに歌います

久しぶりに歌います。
春こん。(正式名称は東京春のコーラスコンテスト)という、東京都合唱連盟で行われる合唱コンテストです。

https://tokyochorus.com/event/springcontest/


3ヶ月前に突然話がきて、人を勢いで集めて(ほぼ普通に働いている社会人)。
全員揃うのはまさかの当日、という感じの合唱団です。
ただ、合唱やられている(いた)方が多いので、耳を塞ぎたくなるほど聞けないことにはならないと思っております。
もしよろしければお越しください。

団名は「アンサンブル青空」。
2月25日、一般の部、クラシック・現代音楽部門(指揮なし)部門の混声のラストで演奏します。
残念ながら前売りか当日でチケットは購入が必要です。

合唱好きなら頭の指揮ありから聞かれる方が楽しいかもしれません。指揮なしアンサンブルはそこそこ珍しい方なので……。

コロナ等で歌える場所がなくなってから、どうしよっかな〜と思っていたので、素敵な声がけでした。少人数でそこそこ歌える場所って、実はそんなにないんですよね。あってもすでに人が満ちている。あと団費が、地味に高い。特にアンサンブルは個々の声や音楽の好みの相性もあるので簡単に団体作れないし。

あと次第に年齢のこともあって合唱を続けることが難しくなるみたいです。久しぶりに週1練習に戻ると確かに仕事しながらはキツイですし、家庭との両立がある場合はもっと大変ですよね。
今回も来れる人で練習、無理せずに、という前提なので実現できたと思います。それでもとても楽しく練習しています。

あと研究の中でオペラの合唱をどんどん取り扱いたいと思ってまして。久しぶりに歌うことで考えが出てきたりしていて面白いです。

久しぶりの舞台なので、当日が楽しみです。

写真は、先日ひいた夢みくじです。1番をひいて大吉でした😋
特にコンテストに関係ないんですけど、縁起が良かったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?