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カスタマーサクセス10の原則:オリジナル解説記事まとめ

「カスタマーサクセスの青本」に掲載されているカスタマーサクセス10の原則について、オリジナルでわかりやすい解説を入れた要約記事をまとめました。

【カスタマーサクセス10の原則:解説記事リンク】
原則①正しい顧客に販売しよう
原則②顧客とベンダーは何もしなければ離れる
原則③顧客が期待しているのは大成功だ
原則④絶えずカスタマーヘルスを把握・管理する
原則⑤ロイヤルティ構築に、もう個人間の関係はいらない
原則⑥本当に拡張可能な差別化要因は製品だけだ
原則⑦タイムトゥバリューの向上にとことん取り組もう
原則⑧顧客の指標を深く理解する
原則⑨ハードデータの指標でカスタマーサクセスを進める
原則⑩トップダウンかつ全社レベルで取り組む

カスタマーサクセス10の原則を読むポイントとして、筆者がすべて別の方なので、同じ「カスタマーサクセス」の話でも観点が異なることを理解しながら読むと理解が進みます。

下記のように、どの職種の観点でカスタマーサクセスを語っているか整理すると良いでしょう。

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