見出し画像

当たり前はない

夜中に水道を捻るけど水が出ない
一瞬あれ?と思い
家中の蛇口をひねってみるが
どこも出ない
お風呂は入れてあったので
助かったけど
即困った
その後も何度か無意識に蛇口を
ひねってしまっていた
それくらい当たり前だったことが
急きょ何の前触れもなく
当たり前ではなくなった
我が家だけなのかと思っていたら
翌日建物全体の話だということがわかった
即困ってしまった人ばかり
我が家の場合は
お風呂の残り湯があったので
洗濯はできました
飲水も蓄えがあったので
ご飯も炊けた
1日くらいなら困らなかった
お風呂は入れないならお湯を沸かして・・・
などと考えてはいたけれど
お昼には復活したようでよかった
改めて
蛇口をひねれば水が出てくるのは
当たり前ではないことを知りました
電気などのライフラインも全てそうだ
1日だけだったからいい経験ができた
と言える
この経験をしたことでいつ復旧するかも
わからない体験をされた人の気持ちに
ほんの少しだけ近づけた気がした
当たり前のことは
実は当たり前ではないということ
時々は思い出すきっかけになれたと思う
改めて全てに感謝の気持ちが湧いてきました

ありがとう
ごめんなさい
ゆるします
愛しています
感謝しています

2023.8.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?