見出し画像

恩人との再会

恩人と思える人がいますか?
私にはいます。
新卒で入社した会社の上司だった方です。
旅行会社で海外担当をしていました。
その頃私の失敗が多発した時期があります。
お客様のVISAが取得していなくて
行きたい国に行けなかったことや
パスポートの残存期間が足りなかったこと
パズポートの期限が出国時にはキレるため
急きょ取得することになるなど・・・
自分でも嫌気が出るほど続いていました。
そんな時会社の移転が決まりました。
移転の直前にミーティングがありました。
私の部署の移転の話でした。
それを聞いた私は
”これだけ失敗をしていたからやむを得ない”と
思いながらもどこか落胆していました
しかしその話には続きがありました
移転して1ケ月経ったら
また海外担当に戻ってきてもらうということでした。
そしてそれだけではなく
最近の失敗の原因は
一人でパスポートナンバーの
転記をしているからだということに至り
今後はチェックをするリーダーを
指名するという話が出ました。
そして何とそのリーダーに私が任命されたのでした
驚きと嬉しさと共に
今度こそ!と決意のようなものが
身体の内側から溢れました。
当時はこの時の話を周りにするとき
涙なしには語れなかったほど
私には嬉しく人生のターニングポイントと
言えるくらいの出来事でした。
この出来事から以前より注意深く
チェックするようになったり
必ずメモをして確実に終えていくというのを
徹底していました。
その時の上司と30年近く経った
今でもこうやって繋がっていられることが
とても嬉しく
実は課長は私の失敗などなど
覚えていないそうですが
感謝している旨を毎回伝えています。
今では退職され悠々自適かと思いきや
自身の病気に向き合いながら
趣味の写真や様々なボランティア活動に
得意のアイデアを活かし
新たな展開をし続け
アクティブに活動されている姿に
尊敬の念はもちろん
私自身の原点に戻ることができたような
気持ちになりました。
上司が元気でいるうちは
時々お会いしたいと感じています。

ありがとう
ごめんなさい
ゆるします
愛しています
感謝しています

2023.9.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?