見出し画像

前期のラインナップ企画意図と魅力について

いよいよ、ODカレッジ前期が2日後に開講します。今日は、なぜそのテーマで講義を頼んだのか、そして各月の魅力についてご紹介します!

********************

〈ODカレッジ2024前期 講座日程〉


●4月9日(火)斎藤環さん×植村太郎さん 
「中井久夫さんの視点から学ぶオープンダイアローグの哲学」

⇨昨年、NHKで放送された「100分de名著中井久夫スペシャル」での斎藤環さんを観たときに、それぞれの胸の中にある影響を受けた人について、改めて語ってほしいと思いました。また、中井久夫さんの視点はオープンダイアローグ に通じるものが多く、フィンランドだけでなく中井久夫さんから学びとれるものがあるということを共有したいと思い、薫陶を受けた植村太郎さんにも来て頂けることになりました。

●5月7日(火)白木孝二さん
「内的ダイアローグとしてのPTMFの問い~オープンダイアローグの哲学との関連から~」

⇨昨年話題になったPTMFですが、当事者と専門家が一緒につくりあげた、という点も感銘を受けました。PTMFの問いは、リフレクティングやふりかえりの際に必要な大事な視点だと思い、白木さんにお願いしました。


●6月4日(火) 向後善之さん×久保田健司さん
「オープンダイアローグ のデモセッション」

⇨『マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ 』共著者のお二人には、これまで対談などで登壇して頂きました。毎回、場への配慮を感じていたので、オープンダイアローグ ではどんなふうにして安心の場をつくるのか学びたいと思い、お願いしました。


●7月2日(火)
 田中ひな子さん×吉里恒昭さん
「身体性とオープンダイアローグ~自分自身を観察するためのポリヴェーガル理論~」

⇨オープンダイアローグ を実践していく中で、聴く側が揺さぶられることもあると思います。そんな時に、自分自身を観察するためのコツみたいなものを学べたら、と思い、お願いしました。田中ひな子さんは信田さよこさんと共にお仕事をされている方です!吉里さんは、難しいポリヴェーガル理論をとてもわかりやすくお話してくださる方です。


●8月6日(火) 大嶌高昭さん&ほしのマロニエこころのクリニック×山口覚さん
「地域での挑戦〜アウトリーチ・まちづくりとダイアローグ~ 」

⇨大嶌さんは、熊本県桜が丘病院にて5か年計画でリフレクティングを精神病院に導入してきましたが、よりリフレクティングに力を入れるため、昨年夏に共にリフレクティング普及に取り組んだ院長と共に新しいクリニックを開院しました。山口覚さんは福岡県福津市の津屋崎という場所でまちづくりをしている方で、地域や行政、学校など様々な場所に対話の場をつくっています。


●9月3日(火) 国重浩一さん
「複数の人と共に対話する際に気を配ること~修復的対話実践の知恵から~」

⇨話し手がひとりのときと、家族など複数人いる場合とでは、配慮しなければならないことが増えるように思います。特に連れてこられた側の方にとっては、自分が責められるのではないかと思い、居心地が悪かったり、緊張していることも多いです。来てくれたことに感謝するところから始める、など、同席した人すべてが安心して場にいられるための工夫を、ナラティヴ・セラピーの知恵からお話して頂きます。

********************

カレッジ前期のご参加、まだまだ間に合います!!是非一緒に学び、オープンダイアローグ のムーブメントを起こしていきましょう✨

------------------------------------------

\4月9日は斎藤環さんと植村太郎さん!/
《オープンダイアローグ ・カレッジ2024前期(4月〜9月)》

〈日時〉2024年4月〜9月末、すべて20時〜22時
〈開催場所〉オンライン(zoom)、アーカイブあり
※リアルタイムチケットであれば、4・5月のOD練習会で60分のODデモ・セッションも見ることができます。交流会も6月にあります!

〈詳細webページ〉
https://artyume-108.my.canva.site/od-2024web

〈ODカレッジ説明会動画〉

《申込先》
●リアルタイム参加チケット
https://odcollege2024zenki.peatix.com
●アーカイブのみチケット
https://odcollegearchive2024zenki.peatix.com

------------------------------------------

【関連動画】

●FLAT事業説明動画

●ODカレッジ2024前期説明会動画

●ふらっとみんなで読書会『100分de名著中井久夫スペシャル』

●OD未来会議第1回 斎藤環さん×植村太郎さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?