見出し画像

レシピ グラノーラ

時々作る 
#グルテンフリー #グラノーラ のレシピ
紹介してみます

グラノーラ好きな方沢山いらっしゃるかな
と思い立ち書きます

オートミールのストックと何か粉さえあれば
あとは家にあるものですぐに作れます

ざっくり作っても失敗しないレシピ
だから気楽にやってみてください

おうち時間がある今
ゆるっとのんびりトライしてもらえたら
嬉しいです

グラノーラって買うと結構高いですよね…
作ったら、ものすごく経済的◎

クッキーみたいに小腹が空いた時にちょこっと
つまめて、しかも食物繊維豊富でヘルシー
アレンジ次第で美容に良い栄養も沢山摂れます

そして作り方

申し訳ないくらい簡単です


初めて作るメニューはネットで検索して分量通りの配分にするのですが

作り慣れたものは全て目分量で作っています
なぜかと言えば、気楽に作りたいから

計量するってレシピと材料を往復するから疲れますからね…
思い立ったらすぐ作れるおやつのレパートリーがいくつかあるとスーパーで買い物中に色々お菓子を買わなくてもいいやって気持ちになります
手作りは毎回違う味になるからそれも面白いですよ

焦げ付きだけは気をつけてくださいませ
かなり気分落ちます(何度も経験済み)

色々試して自分の家の味を作ってくださいませ

材料

(冒頭にある様に分量書きません)

オートミール 
米粉 (オートミールの1/4くらい)
好きなオイル(全体が軽くしっとりする位)(ココナッツオイルや白胡麻油がおすすめ)
豆乳
甜菜糖

ここから下はお好みで

ナッツ
胡麻
カカオニブ
ココナッツフレーク
ドライフルーツ

好きな配分、組み合わせを

ちなみに柑橘系のドライフルーツとカカオニブの組み合わせが私的に最強です。

※ドライフルーツは焼き上がった後に混ぜて下さいね!

さてまずは

下準備

⭐︎ナッツなど細かく刻んでおいてください

⭐︎オーブン予熱160度に

はい、行きます。

作り方


オートミール、米粉、刻んだナッツ、胡麻、カカオニブなど、甜菜糖、塩をボールに入れてよく混ぜる


オイルを入れて混ぜる


豆乳を入れる

ここが肝です。

ポロポロだけど、押すとぎゅっとまとまる

この感じに少し入れては混ぜをしながら
加減してください。


オーブンシートを敷いた天板に
グラノーラをバサッと広げます
スプーンの背を使って平たく押しつけて
ぎゅっと敷き詰めます


オーブンへ
160度で30分
その後
150度で20分

オーブンによって火の入り方が違うと思うので
表面がこんがり色付いたらOKです



焼き上がったら、グラノーラをパキパキ崩します
ドライフルーツを入れて
完成です

我が家の定番おやつ
他にもいくつかあります

もし知りたい方いそうでしたら
また書こうかなと思います

今回のレシピ
わかりづらいとかなにかあれば

ご意見きけたら嬉しいな








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?