見出し画像

【親と学校の日本語会話】お弁当でもいいですか?

In Raja's house, pork is not eaten. He only want to have pork as a lunch box on days when I have pork for school lunch. He asks teacher a question.
ラージャの家では、豚肉を食べません。給食で豚肉がある日だけ、お弁当にしたいです。先生に質問します。

言葉ことば

  • 給食きゅうしょく;School Lunch

  • Aでもいいですか;Can I have/use/bring A[noun]?

  • 診断書しんだんしょ;Medical certificate

  • 宗教しゅうきょう;Religion

  • とどける;deliver

  • たせてもらえますか;Would you make [your child] to bring  a [Bento]?

  • インターホン;intercome

  • 警備員けいびいん;Security Guard

  • 入校証にゅうこうしょう;Admission Card


会話かいわA

ラージャ:「先生、私たちは豚肉ぶたにくを食べませんから、給食きゅうしょくが豚肉の日だけ、弁当べんとうでもいいですか。

先生:「豚肉の日だけですか。それはむずかしいです。でも、もしアレルギーなら、病院に行って、アレルギーの診断書しんだんしょをもらって来てください。それなら、豚肉の日だけ お弁当でもいいですよ。」

ラージャ:「アレルギーじゃないんです。宗教しゅうきょうの理由です。」

先生:「そうですか。じゃあ、すみませんが、毎日お弁当をたせてもらえますか。」

ラージャ:「わかりました。……毎日、ひるはんの時、学校にとどけてもいいですか。

先生:「はい、おひるかぎがかかっていますから、インターホンをらしてください。警備員けいびいんさんがかぎを開けてくれます。入校証にゅうこうしょうを持ってきてください。」

ラージャ:「わかりました。ありがとうございます。」


Actual rules vary depending on the school. Ask it and make sure.
実際じっさいのルールは、学校によってちがいます。よく確認かくにんしてください。

お読みいただき、ありがとうございます。投げ銭コーナーはこちらです。 100円、500円、1,000円、任意(10円とか?)があるようです。