娘が抜毛症になりました

どういうきっかけだっのか、本当に思い出せないのですが、
夜寝る前に娘が泣きだし、
「〇〇さんに、私の髪の毛のこと言ったでしょ?」
「私のことばかり話してるんでしょ」
と泣き、叫びました。〇〇さんとは、私のママ友のことです。

私は、娘の心の声だと思いました。
娘の周りで私が、娘を生きづらくしている。
娘の隠したいことや娘の嫌な部分を、私が言いふらしていると娘は強く思い込んでいると思いました。

ごめんね。

私は、ママ友に愚痴っていました。
今の子どもの状況を誰かに話さないと、
辛くて進み出せなかったのです。
娘が離れた場所にいる時や話し声が届かない場所で話していたけど、雰囲気でわかるよね

でも、誓って悪口は言ってない。
私は、母親としてどうすればよいのか、
どうしてあげればよいのか。ストレスはどこから来るのか。私の考えは何か。夫の考え…義父母の考え。
子どもを守るにはどうしたらいいか。吐き出さないと、進めないのです。

娘の前では、どっしり構えて、にこにこご機嫌でいたいけど、
娘が、髪の毛を抜くのを永遠と監視するのは、辛いのです。
ヘアキャップを買ったのに、着けてなかったら、ほら、着けて!と注意するのもしんどいのです。
夫と話、義父母と話をして、みんなに折り合いをつけてもらうのは辛いのです。

でも、娘が大事なので、慎重になってしまい、ママ友に話していました。
ごめんね。
傷つけて。

でも、そうは思っても娘には、

「ママは誰にも言っていない!」「言いがかりはやめて!」と強く言いきりました。
娘が何をきいたのかわかりません。どうやってとらえたかわかりません。でも、私が謝ってしまえば、認める事になると思ったので、それだけは、今は避けたいと思いました。

癇癪を起こしている娘に、
そうだよ。ママはあなたのことを言いふらしていたよと、
思って欲しくなかったのです。

なので、大声で否定しました。
ちゃんと話をしようと、腕をつかむと、
「暴力やめて、もうやめてよ。暴力しないでよ」と、震えるような絞り出しすような声で泣きました。

あー、もう、私は、娘を深く傷てけてしまった

私は、泣いている娘を部屋に残して、
別室に移動しました。

次の日の朝、
娘は、「昨日はごめんね」といい、朝ごはんを食べ学校に行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?