見出し画像

新芽が出てたしテレビのおみくじが大吉だった日

週に数日程、依頼がある時に
自宅で子どもを預かる仕事をしています。

単発の場合や
何年にもかけてかかわる場合
それぞれの緊張感と楽しさがある。

先日は
初めて会ったのが保育園の頃で
今は小学生になった子どもが
早朝から家に来る日だった。

登校するまでの間
お気に入りのあそびをしたり
ごはん食べたり
テレビをみたりして過ごす。

子ども番組の中で
ランダムに流れるおみくじを
スマホで撮影するというコーナーがあり
なんとなく気が重い月曜の朝に
子どもにとっても私にとっても
ちょこっとワクワクする時間になっている。

いつも通り
シャッターをきるタイミングは
子どもの はいっ というかけ声
シャッター音がなり、画面を確認すると
【ウキウキ大吉】
よかったね♪というと
「ゆりのきさんもね!」とはずんた声

いろんな子どもやいろんな場面で
かわいい たのしい だけでないのは
もちろん身にしみているが
子どものこういう一面に
やっぱり私は圧倒される。

思いやりがあるとか
純真とかを越えてる感じ

登校した後
ベランダを見たら
唯一すくすく育っている
オリヅルランの新芽が出ていて
すごいなぁ と思わずつぶやいてました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?