見出し画像

初結婚式、どうしたらいいの💦💦

ハルチヨです❕

七夕に初めて結婚式に呼んでいただいたんやけど良いよね〜あの幸せ空間💒💑🍀

ハルチヨはホテルバイト経験者やから披露宴の流れとかは分かってたから基本的なマナーとか御手洗のタイミングとか考えれる。

でもお客としては初めてやったから緊張はしたよ😳💦


披露宴スタッフ目線で初めての披露宴どうしたらいいの?っていう参考になればいいなと、。6年弱働いてたから適当じゃないよ🍒


あと今暑っついけど、9月くらいから行く方増えるかと思うので良かったら見てって下さい😊




まず、用意しなあかんもん何やっけ?


  • 服装

  • ご祝儀


この二つちゃんとしてれば浮いたり困ることはない!


服装


男性より女性の方が悩むかと思うんですが、これ👇🏻参考にしていただければと思うんやけど簡単に言うと。

・女性

NG:全身白、黒。素足、カジュアルサンダル。露出多め。腕時計、揺れるピアス。

理由としては、白はウエディングドレスを着ている新婦さんと被ってしまうの💦主役の特権を奪ってはダメ❕

逆に黒はお葬式とかそういう感じになってしまうから、鞄や靴、羽織で差し色を入れてあげるのがポイント☝

素足よりストッキングを履く方が綺麗に見えるし不快感も少ないと思う。色付きはNGで肌色で!

靴は基本5cm以上のパンプス、少なくともヒールがあるやつかな。

腕時計は時間気にしてる感じ出ちゃうからNG。見えなければまあいいかと、。

揺れるピアスやイアリングは家庭が揺れるを連想させるため宜しくない。


結局結婚式ってご祝儀も割れない3万円とか喪服を連想させる真っ黒NGとか縁起を気にするものやから自分の恰好を見て連想するものが無いって思ったらOKよ。


といいつつ、先輩の結婚式に白ドレスで来ちゃう後輩ちゃん、ヒールのないベタ靴パンプスで来ちゃう同期。とか居るから周りの目を全く気にしないならお好きにどうぞ。


ちなみにレンタルドレスで良さそうなのあったから一応紹介!ハルチヨは買ったけど、よく行く方で毎回同じのもなぁって方は是非!!


・男性

すみません。男性は立場によって異なるみたいなので👆🏻こちらを参考にしていただけたらと思います🙇‍♂️



あと招待状の出席確認で記入箇所があると思うけどアレルギーとか食べれないものは絶対事前に連絡!!妊婦さんとかもんね!


突然無理なので変えてくださいが一番困る!!予想外の出来事が起こる可能性はあるけどこれは前もって伝えるのが常識やし、規模にもよるけど基本スケジュールはピッタリで用意されているから準備する側のことも考えてね。


ご祝儀

ご祝儀袋は100均でも買えるし、書き方の説明が入ってるからそれ見てやってみて~~

こんな感じ👇🏻 
名前はどちらも自分のよ?新郎新婦じゃないよ!


ここから先は

2,033字 / 2画像

¥ 100

サポートいただけますと幸いです🍀𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ クリエイターとしての活動費、教養を培うための図書費などに使わせていただきます!