見出し画像

バンザイ、「成功」!!

自分が思うこととか、意見を言うことって大事だと思うんです。

私が働いている会社は田舎に本社がある会社なんですけど、
ここ20年で急成長していてます。

従業員も数十人だったのが
数百人に増えていて、
当然売り上げも伸びていて。

でも、本社が田舎(ドが付くほどの田舎!笑)にあるからなのか、
代表や役員が体育会系だからかなのか?
けっこう古臭い考えとか制度がも多くて。

古臭いというか、ルールの明確な根拠がないとか、
もっと合理的な方法とかやり方あるんじゃないかな?
っていう感じでして。

でも、わが社も
そういった環境を改善するべく「意見箱」を
ここ最近で設置したんですよね

会社が成長するにつれて、
働く人の環境も整えたいって!
これは良いことですよね👏

で、何が言いたいかというと、
私はこの意見箱にかなりの数を投稿しているんです
トップ5に入っている自信があります( ̄▽ ̄)

賃金を上げてほしい、
フレックス制を認めてほしい、
労働組合を作りたい、
長期休暇を認めてほしいとか、
とにかく色々。笑

でで、これらの中で
会社から良い返事が来たのも数個あったんです
賃金も実際上がりました(少しだけど)

要は「成功」です(バンザイ!)

なんとなくですが、
日本で生まれ育って暮らしていると、
意見を言わないとか、黙っているとか、
見守るとか、それこそ遠慮するとか
そういう場面が多くないですか?

意見を言わない習慣が身についてしまったら、
当然、頭で考えることや提案をすることもなくなるわけですよね。
漫然とその状況を受け入れてしまい、
批判的に考えることもなくなってしまいます

なので、私は遠慮したり、
気を遣ったりするのは不要だと思っています。

みんな、遠慮しがちです…
もっと、どん欲に意見を言ってよいし、
主張するべきだと思うんです。

行きたくない飲み会やお誘いは、
迷うことなく、断れば良いのです。
労働環境にも不満があるのなら
その改善を求めて良いのです。

自分が思うことは発信する、
その重要さとそれができたときの「効果」
を感じた最近でした。

これからも思うことは言っていきたいと思います。

何のために頭と耳とお口があるのか?
って話でした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?