見出し画像

BTS Memories of 2020 〈Bang Bang Con〉 の感想を語りたい

今さら、本当に今さらなのだけど、やっと BTS メモリーズを見始めました。

わたしはどうも楽しみにしていたものを敢えて取っておく、という謎行動をすることがありまして。

今回も ’トレカは誰だろう?’ とずっとワクワクしたくて、届いてから開けずにいました。さすがに2ヶ月が過ぎて、家族に「意味わかんない!!」とキレられたのでしぶしぶ開封しました。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today ?
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?  Steve Jobs


かの有名なスティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式(2005.6.12)でのスピーチを出してきて、何が言いたいかというと「今日が人生最後だとしても、わたしは推しを観る」です。寝かせてたのは誰だ。

振り返ればmemoriesの購入について、わたしはだいぶ迷っていた。

毎年すぐに売り切れてしまうらしいし、だからといって予約開始のその時間にスマホと睨めっこができるかどうか分からない。

あとお値段がですね…ヒソヒソ「ちょっぴり高い気が…」ヒソヒソ…

それと時間。
7枚で合計722分

全部 観るまでどのぐらいかかるかな。ブツブツ…
円盤って移動中に観れないしな。ブツブツ…

さんざん悩んでいた予約開始の日、ちゃんとスマホと睨めっこした。

噂どおり全然買えずにビックリした。
電波なくなった?!と疑いたくなるほど読み込みが遅い。途中で諦めて放置、やっぱり気になって、を繰り返した。
ライブチケットじゃあるまいし、ここまで大変とは思わなかったが、大声で言いたい。

これは買って大正解!!


DVDが欲しかったのに、Blu-rayになってしまったが、考えてみたら、推したちが供給してくれた作品の裏側を見せてくれて、歌って踊ってラップして、食べて喋って戯れたりする映像なんて、なんぼあってもイイですよね。

ただ、やはりこのメモリーズを毎回すべて鑑賞すとなると大変なので、繰り返し観たくなるシーンをメモしておこうと思う。

ここから少しだけ・・・・ネタバレあります。まだ観てない方は薄目でお読みください。


1枚目バンバンコン 2020 です。
これは本当に観たかった!

VCR。全員が全員かわいい。
お部屋の中でシットコムみたいな演技してる彼らが愛おしい。

ニヤニヤしていたら始まりました。

DOPE

みんな大好きナムくんの「チャ。オソワ。バンバンコンサート・・・・・・・・ チョウミジ?」ここだけ巻き戻して何回も観た。カッコ良すぎ。

グクちゃん登場。
音源ながしてるのかな?と疑うほど狂いなき音程。

ジミンくんがマイクを少し離したところがあって、やっと生歌ということを確認。音源ながす訳ないんだけど、あまりにも上手すぎる。


フンタン少年団

ジミンくんのシャツがはだける。中が白Tなのに何故こんなにも色っぽい?
はだける時はキューティーセクシーなのに、そのシャツをちょっと戻す時のオスっぽさ。こういうところがみんなの憧れパク・ジミンさん。さすがです。

ここで今回なぜこんなに集中して観られるのかと思ったら、衣装がね

肌が見えないんです!

見えるのはホビくんの膝下とジンくんの肘部分、ナムくんの肘下、グクの膝部分。

腹チラとか無いから、パフォーマンスに集中できる。これは安心でもあり、寂しくもある。←

はしゃいでるテテちゃんが かわいすぎな件を後世に伝えたい。


一人一人挨拶したあと、デーデーデーと口ずさみながら部屋の中をグルっと回りはじめて小道具(?)の説明。

全部かわいい。

全員かわいい。

ナムくんがちょっとコメントを言い間違えて、メンバーにからかわれ「緊張しているから」とハニかんだ笑顔。たまらん。
どうしよう…また何回も観ちゃう。

それぞれ棒にスマホつけたやつを持って歌い出す。この棒の名前なんだっけ…

LIKE(いいね)

それぞれアップになるから、ひゃあ!となった。いいね!自撮り棒!←思い出した

ユンギさんとグクのハモリが素晴らしきかな。

J-HOPEのアップでウインク。ホビペンの友だちが死にそうになったと言っていたのはこれか。お子さんの目撃情報によると「ぎゃあ」と言って倒れこんだそうだ。事件だ。犯人は指一本触れてないけど。


JUST ONE DAY

椅子を使ったパフォーマンス。何度も昔のプラクティス動画は観たけど、この日の声も動きも大人の男の色香に溢れている。
これは歌詞も相まって、古参の方も感慨深いだろうなぁと思っていたら、ジンくん薔薇を食べそうになってて笑っちゃった。こういうところ!
ジンくんって、こちらが勝手に ”憂いを帯びた王子様像” を描いて切なくなっていると、僕は大丈夫だよ?って言ってくれるとこありますよね? ね?ね?!


「チャンネルはそのままA.S.M.R」


ここで確信。もう元¥は取った。回収の早さよ。

ボリューム上げてイヤホンで聴きたい。
これネタバレしていいかな。だめ?
では一番わたしが聴きたいところ
ユンギさんの「いい子だね〜」


ユニットステージ

Jamais Vu (JIN、J-HOPE、JUNG KOOK)

画像1

フランス語ジャメヴュ(未視感)はデジャヴ(既視感)の反対の意味を持つ

・実際によく知っている人や状況を、見知らぬもののように感じる経験

同じ衣装を着た3人が一定間隔で階段を登って、降りる。床が鏡のようになっているから、運命の階段をグルグルと回っているかのよう。
目線を合わせずに歌う、3人のボーカルが叙情的。


Respect (SUGA、RM)

画像2

爆イケラッパー2人のステージ
身長差&体格差ヤバい…か、かわいい…
楽しそうにダンスして顔見合わせて笑ってる。
スーツのデザイン古めで治安悪め。道ですれ違いそうになったら避けるわ。なんだけど、2人ともめっちゃ似合ってて、なんかエロいのはなんで?ねえ、なんで?
なんでも着こなすよな。
ナムくんが最後ユンギさんに絡んでいく。この急な弟感すきーーーー!!!


FRIENDS (V、JIMIN)

画像3

はい、なんでも着こなす少年団。テテちゃんとジミンくんは制服風です。セットがバス停のようです。彼らが公共交通機関に乗ってた時期があるなんて、どんな世界線よ。
リュックから取り出した肉まんは特大サイズなのか、2人のお顔が小さすぎるのか。
この曲も胸にくるものがあるんだけど、楽しそうに手を繋いだりしてのパフォーマンス。
ジミンくんが肉まんをパクつくジェスチャーと最後のテテちゃんのアドリブね。肉まんを大量に差し入れしたくなるよね。(そういうことじゃない)


ユニットステージ終わりのトーク

(クオズはお着替え中)

FRIENDS終わった後の肉まんイジりと、グクのTV前独占寝転び、Jamais Vu で緊張して足震え再現ジンくん、RESPECTの振り付け間違えたナムくんの謝罪…わたしの目尻はさがりっぱなし、口角あがりっぱなし。


(クオズの着替え終わり合流)

ホビくんがVliveで作ったブレスレットを配る。
これに全員が沸いていて かわいい。
作っていたことを知ってるご様子。メンバーのブイラをチェックしていてかわいい。
みんな早速身につけてかわいい。
カメラに向かって見せびらかして かわいい。

ちょっと待て。
いくら何だってかわいいだけで済ませすぎ。
AIがこのnoteを要約したら
BTS memories=かわいい ってことになっちゃうのでは?…間違ってないけど。


「瞬き我慢チャレンジ」

みんながかわい…←
これ全員分言いたいー。あるある言いたいー。
我慢してチラッとだけ。
ジンくんの顔良。
グクはガチ。
テテちゃんにはルール教えたげて?
とにかくこれは全ARMY必見。

Black Swan

ため息しか出ない。
Do your thang Do your thang with me nowで床を撫でるユンギさんがこちらを見ている。なぜか弄ばれたような気持ち。床を羨ましいと思う日がくるなんて。

この世の闇を全て抱えているかのような苦しそうな表情から、あざ笑うように皮肉っぽく口角を上げるVくんの表現力にいつまでも酔いしれたい。

ジミンくんが華麗に舞うたびに、甘い息遣いが漏れてくるようで、息が止まりそうに。指先から魔法を出してるに違いない。

終わった後のトークの時、ジンくんの左耳のロングピアスが揺れるのでテンション上がってしまい、話聞いてなかった。わたしは猫か。


Boy with Luv

テテちゃんの「僕たちはARMYの皆さんの傘で〜す♪」でスタート。ついさっきの半分悪魔みたいなVはどこへ?

セットのバックにアミボム!すごい数!
だからわたしはまだ買えてないの??(絶対ちがう)

グクがにこにこしてて かわゆし。←平仮名率
エンディング妖精決めたときの美しさに絶句。このジョングク氏の美しさを人類はまだ言語化できない。

トーク

ジンくんの「アミの皆さん叫べー!!」
ちゃんと叫んだ。ブルーレイだけど。

ナムくんのエクボと喉仏がわたしに刺さりまくり、話を聞けず。ナムくんって話をする時の目線とか、間とか、一方的に話をするんじゃなくて、その場に居ないこちらの表情まで読み取ろうとするかのように話してくれるじゃないですか。僕が話すから聞いて、じゃなくて、僕の話が届くといいんですけど、みたいな。徳を積みきった人の謙虚であたたかい話し方。なのに見惚れちゃってて話聞けないなんて、本当に申し訳ないです。まあでもこれはもう仕方がないですよね。(見本のような開き直り)


GoGo

ジミンくんのシャツの着こなしを見習いたい。

腕をぐるぐる回すとことか、最後に激しく踊るとことか、振り付け好き。
こんなに踊ってるのに息切れせず。
あと本当にダンス上手いよね。(世界中の人が知ってることを言う)
最後に闇hope!!!これが欲しかった!大好きだー!

ANPANMAN

画像4

ヒーローになった巨大アミボム
このキーホルダーがあったらいいな。商品化して欲しい。

グクは口から音源にも程がある。
Jamais Vuの時も思ったけれど、この日は特に声に艶もあって、透明感に増し増しでグリッターを混ぜたような輝きがあった。ジョングクは話している時もステキだけど、歌っている時の恍惚とした表情が色気を通りこして刹那的ですよね。
こちらの心に雫をたらして、キラキラの痕跡を残していく。そのキラキラを集めて眺めたいけど、風に吹かれたら形を変える砂の城のように一箇所に留まってくれない。そこが果てしなく魅力的。



ANPANMANが終わりナムくんが話し出す。

この時間がきてしまった。

わたし実は、ライブにおける最後のコメントが苦手でして。
もうお別れなんだと思うと寂しくて…


最初のDOPEに戻って、もう2周観ました。

画像6

購入前に時間うんぬん悩んでたのは誰だ、と闇ホソクに冷たく言われたい。


エンディングコメント


メンバーそれぞれ、その時に語れる言葉でお話ししてくれました。


このBANG BANG CONが行われた2020年6月14日の前日は7年間の契約満了日でもあったんですよね。


ジンくんが、メンバーや良い事務所に出会って、本当に有り難く幸運なことに、もっと長く一緒にいれることになったと話してくれました。


ジンくんの提案でみんなでハグをしようと円陣を組む。
次にアミたちの入る場所も作ろうと、両腕を開いて大きな大きな円を描く。

アミたちがここに入るんだよね〜?
そうだよ!
ここに!
声を掛け合いながら大きくひろがる。

I’m convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.
私は本当に好きな物事しか続けられないと確信している。何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。 Steve Jobs


このジョブズ氏のスピーチを聞いた時のわたしは、好きなものを見つけることが出来た勝ち組の人に言われてもね…とぼんやりした頭で思っていた。

何かに夢中になることも、ひとつの才能なはずだから。きっとわたしにはそれが無い。

自分の五感をふるわせてくれるものなんて、人生でそんなに出会えるものじゃない。

そう諦めていたわたしは今、彼らがステージで輝いているのを観るのが大好きだ。

そしてその彼らはステージに立つことを大好きでいてくれている。


こんな幸運なことあるかな?

そこに7人で立っていてくれる奇跡。


そう思いながら最後のSpring Dayを聴いた。

画像5


ああ、やっぱり終わってしまうのが悲しい。。

でも。
メモリーズは残り6枚もある!
しかも何回もおかわりできる!


もしも購入に迷ってる方がいたら、今なら普通に購入できるそうですので、ぜひ。



そして楽しみだったトレカは🐯でした。
語彙ドロボー参上です。
気絶するかと思ったわ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※使用画像は公式Facebook、RUN BTSより。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?