見出し画像

日本人がほとんどわかってないお金の本質

よくいろんなところで「お金があることは幸せか?」みたいな議論されることあるじゃないですか?で、多くの人がそれは幸せだ、お金だけが幸せじゃない的なことを言い合いますよね?

でもこれ実際根本から間違ってます。お金があることが幸せかどうか?という議題を出すこと自体が根本的にお金についての認識が間違っています!

この議題の一番間違ってるところはお金を得ることが最終目標になってますよね?違いますよ!お金って幸せになるために最低限必要なことなんです

お金手に入れるところが目標じゃないんです。自由になるお金を手に入れないと幸せになれないってことです。

ここで、勘違いしてほしくないのはお金がなくても幸せを感じることはできます。家族や友達との関係で幸せを感じることができるのは間違いないです。ただ、自分のしたいことができてやりたいことができる、そのためにはお金を稼ぐ、手にするのが必要って話です。

今回は心で幸せをいかに感じるか、ではなくお金がいかに大切かを話すのでその辺のことはいったん置いておきますね(笑)

お金って本当に大切なんですけど、なにが一番お金のいいところってお金事態には全く価値がないんですよね。いくら札束があっても車のように移動できますか?家のように雨風をしのげますか?できませんよね?

ここがお金の最大の魅力だと思います。「お金それ自体には価値はない」

またお金があれば大体なんでも何とかなるんですよ(笑)

健康でも普段の食事に気を付けていればそれはもう食べるものの選択肢がなくてカップ麺ばかり食べている人よりももちろん健康的ですよねw

つまりお金を持っているほうが人生のあらゆる場面での選択肢が増えるから、幸せにも当然近づくことができますよね。

ここでちょっとお金自体の話よりもお金の稼ぎ方について少し話します。

お金を稼げるか稼げないかってなにで決まると思いますか?

才能?努力?もちろんそれらも大切です、でも根本的に最初稼げるかどうか決まるのって「親が金を稼げているかどうかで決まります」

これはなぜかっていうと、お金についての本質的な教育って学校じゃしてくれませんよね?じゃあどこで私たちはお金についてなんとなくでも理解しているのでしょうか?

そうです、親から学んでいるんです。しかも無意識のうちに

なのであなたの今のお金に対しての考え=あなたの両親のお金に対する価値観なんです。

で、話し戻しますけどお金を稼げるかどうかですよね。両親がお金を稼いでる人って当たり前のようにお金は稼げるものだと思ってるんです。

両親が苦労してもお金を稼いでない家庭ってどうなるかというと、「お金って稼ぐの大変なんだ」となってしまうんですよね。

この考え方サラリーマンとして働いている間は稼げる額にそこまで差はありません。ですからこれまでの時代、具体的には私たちの親世代くらいまではそこまで問題ではありません。ですが、今どうです?会社に頼る人がほとんどだった中今フリーランス、つまり個人で働いている人めちゃくちゃいますよね?そうなったときに圧倒的な差が生まれます。

具体的には、Aさんは両親が金持ちで飲食店を何軒も経営しており、めちゃくちゃお金を稼いでいました。で一方Bさんは両親が公務員で幼少期「うちにはお金がないの」とひたすら言われて育ちました。

この二人がフリーランスとして働き始めた時に、決定的に差が出るポイントがあります。それは、最初の自分が行う活動、作品、いわゆる成果に対しての値段設定です。これはAさんは飲食店にアドバイザーとして1件アドバイスすることで80万円もらうことにきめました。一方Bさんは経営のコンサルトのアドバイスとして一件につき「まだ最初だから、、、」と5万円に金額を設定しました。

この段階でAさんとBさんには明確な差が生まれているのわかります?

これ最初の段階、つまり自分の価値を決める段階で16倍の差が生まれてます。もちろんこなす件数に差は出てくるでしょうし、能力にも差があるのかもしれません。ですが、Aさんはこれだけの金額をもらうのが当然だと思っている。なぜならその位もらうのが当たり前の環境で育っているから。一方Bさんは勝手に自分の設定金額にふたをしている、だってお金をかすぐには苦労して大変じゃないといけないと育てられているから。

これ架空の話ではなく、実際にある話なんです。ちなみにAさんは20代の女性でBさんは40過ぎてフリーランスになった方でした。

だから年齢じゃないんです、経験でもないんです。自分でどの程度の価値があるかどうかの判断基準が絶対的に違うだけなんです。

その差は、育った両親の年収が違うから。

じゃあ両親の年収が低かったら多く稼げないのか?

そんなことはありません、これからの自分へのお金に対しての認識、お金を稼いでいくということへの認識を正しくできさえすれば稼げるようになります。自身の価値を設定できます。

もしくは自身の価値を高めていくことで、自身の単価を上げていくことができます。

そのために一番確実で早い方法を教えましょうか?

ここから先は

1,069字

¥ 250

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?