見出し画像

複業な私が、多重露光にハマった理由。

今日は2月から取り組んでいたお仕事の最終納品が完了。請求書も提出できました。やるべきことは残っているけど、ここまでくればもう大丈夫。制作に参加してもらった作家さんに予定通りのお支払いができます。原稿のお仕事の方も、3/4位は校了となりました。

そして、ここからが今日の本題。多重露光にハマった理由について。

答えは、イラスト制作がスランプ状態だったから。友人に多重露光のアプリを教えてもらって、数ヶ月目くらいのお話です。仕事のテーマは決まっていても発想が出てこない、何をどう描いたらいいかがわからない、そして、描くことがとても面倒に感じてしまう、そんな状況が長く続いていました。 

 その一方で、スマホの多重露光アプリは、操作が簡単で、撮った写真を数点アプリに取り込んで、重ねていくだけで不思議な風景ができあがります。自分では思い付かない世界が現れるのが新鮮で、楽しくて楽しくて。スランプの対局にある「楽しさ」。これは、ハマっちゃいますよね。 なんたって現実逃避ですから。

取材に行ったついでに街の風景を撮って、電車に乗っている間にアプリを操作。散歩のついでに花と空を撮って、夜寝る前にアプリを操作。どんどんできる! 写真を撮るのも楽しいし、自分が考える範囲を超えたものができる!というのがたまらなかったです。 今見ると、なんだこりゃ〜!が多いけど(笑)

これ↓はその頃に作った可愛い系の一枚。家にあったぬいぐるみと鹿児島空港で撮った写真を重ねてます。 

画像1

次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?