見出し画像

あらためて感じた[noteの良いところ]

こんにちは。川野です。
今年1月に別アカウントで「ういる◎展示会&出展情報より」をはじめました。新しいことをはじめたかった!という気持ちが一番なのですが、なぜそれがnoteだったかというと2つの理由があります。

その1:アカウントがなくても誰れでも見られる。

これ、実はとっても大切なことなんです。今は、XやInstagrmなどのSNSやブログなどで情報を伝える方法は色々あります。でも、アカウントを持っていないと見られないこともしばしば。その点noteはアカウントのあるなしに関わらず、誰でも見られます。気軽に誰れにでも伝えられるし、リンクも手軽に貼れるからより詳しい情報への入り口を作ることができます。

その2:キーワード検索で見つけやすい!

キーワード検索で伝えたいページがヒットしやすいと知ったのは大きな収穫でした。Web制作の知識がなくてもできるので助かります。*検索で上位に表示されるという意味ではありません。

ここに思い至るにはちょっとしたできごとがありました。昨年末、知人からの依頼で写真展のDMとQRコードから飛べるHPを作りました。個別のドメインは取らず、DM → QRコードを読み取る→ HPのより詳しい写真展情報へ という流れで考えました。

この時、知人から聞かれたのが「PCから見る場合にはどうすればいい?」。ドメイン無しの個人のHPは、いくら対策をしてもキーワードで表示させることができなかったのです。そこでnote! 何日も悩んだことが、「ういる◎展示会&出品情報 Photoart展」での検索で、あっという間に表示されるようになりました。

スマホで見たサイトをPCで見る場合には、スマホでブックマークする、URLをダイレクトに伝えるなどの方法があります。それ以前に、スマホではなくPCでダイレクトに見る人はどれだけいるのか、なども考えました。でも、シンプルに言葉で検索できれば、そこには大きな価値があるのです。

以上、あらためて感じたnoteの良さでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?