スロー・エンジン

159日目(4月19日)

 ん?割と今日がんばった気がするな。TSUTAYAにDVDを返却しに行ったし、筋トレもしたし、自分に課されている宿題を把握できた(やっていない)。昨日、一昨日の自分からは想像できない躍進じゃないかと思う。だって、なんもしてなかったんだぜ。ここ3日前の私(誇張なんて一切ない)。
 長期休業期間を経る中で気付いたことがある。私の生活水準は一向に安定せず、折れ線グラフで言えば波を描いているということ。なにもしない自堕落な生活が3日続いたかと思えば、これではいけないと奮起して何かしようともがく。するとそれに疲れてまた堕落。これを繰り返していく傾向が私には見られる。上がりもせず下がりもせず、ただ現状に一喜一憂する点は自分らしいと思うが、それを良しとしてはいけないとも思っている。それくらいは分かる。
 しかしどうしたらいいのだろう。私はこのまま上がっていきたいのに、2日も経てば怠惰な性分に勝てなくなってしまう。急にアクセルを踏むからだろうか。まだエンジンが温まっていないのに、焦ってスピードを出そうとするからエンストを起こしてしまうように(車の仕組みをよく知らないのでこの例えがあっているかは全く分からないが)私は充実した生活を取り戻そうと急ぎすぎたのかもしれない。もっとゆっくり、エンジンを温めながら(実際のところエンジンはいつ温まるのだろう)生活を送るべきなのかもしれない。1日の目標なんて「朝ごはんを食べる」くらいで十分なのだ。それを3日以上続けることの方がはるかに重要で、難しい。

 エヴァンゲリオンにハマったかもしれない。数ヶ月後に新作映画が公開されるこのタイミングでハマるのはミーハーと呼ばれてもしょうがないが、これだけは言わせて欲しい。私は4年前に漫画版をちゃんと読んでいた。新劇場版も一度観ていた。ふぅ。誰も気にしていないことをいちいち気にしてしまう。それはおそらく、自分が人よりも人のことを気にしているということなのだ。他人を見ていたはずが、自分すらその視点で見てしまうからどんどん窮屈になる。
 人に優しくなりたいなと思う。しかしどうすればいいのか全然分からなくて立ち往生していた所に、ちょうど参考になりそうなものに出会った。『新世紀エヴァンゲリオン(テレビシリーズ)』。全二十六話。

 とりあえず明日の目標は、五話〜八話までを視聴することに決定した。






#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?