創作童話「くるん!からすうり」

 冬のしずかな林の中に、まっかなからすうりのおやこがいました。一本の長いつるに、おかあさんのからすうりと、子どものからすうりがいました。つるは、ちかくの木にからみつき、はっぱはハートの形をしています。

 まわりのからすうりは、もう時期がすぎて茶色にかわっていましたが、このおやこだけは、まだあかくそまっていたのでした。

「おかあちゃん、さむいよー」

「男の子がくるまでのしんぼうだよ」

「男の子?」
「まい年、はっぱが黄色くそまるころ、男の子とおかあさんがこの神社におまいりにくるから、あかいすがたを見せてやりたいのさ」

「ふうん。ぼくとおかあちゃんみたいだね」

「その子が、あかいわたしを見つけてうれしそうにゆびをさすのさ」

その話を聞くと、ことし生まれたからすうりの子どもは、そのおやこに会えるのをたのしみにまちました。

 ある風のつよい日のことです。からすうりのおやこは、ゆらゆら風にゆられながら、いつものようにおやこをまっていました。

「あったー。ぼく、見つけたよー」

男の子のはずんだ声が、林の中にひびきました。そして、あかいからすうりのおやこをゆびさして言いました。

「わー。プチトマトみたい。ぼく、たべてみたいなあ」

「からすうりの実は、にがくてたべられないのよ」

「えー。ひとくちでいいから、たべたいよう。ママ、とって、とってー」

 おやこの話を聞いていたからすうりの子どもは、「どきん」としました。

 男の子は、大きくせのびをして、からすうりの方に手をさし出しました。

子どものからすうりは、「はっ」といきをのんで、目をとじ、体をギューッと丸めました。

 その時です。つよい風が、サワサワサワ―っと林の木々を大きくゆらしました。

そのしゅんかん、からすうりの子どもの体が大きく前後にゆれ、くるんと前にひと回りしました。

「あっ。まわった、まわったー」

男の子が、手をたたきながらジャンプしています。

「えっ? ぼく、一回てんしたの?」

からすうりのおかあさんも、ほほえんでいます。

 からすうりの子どもは、なんだかたのしくなってきました。つよい風がくるたびに、風にのってくるんと一回てんしました。

「ようし。こんどは、三回てんにちょうせんするぞー」

 そう言うと、つよい風がくるのをじいっとまちました。

 サワサワサワー。サワサワサワ―。つよい風が来ました。

「いまだ!」

 そう言うと、体をギュッーっと前に丸め、あたまを前に下げ、大きな風にのりました。くるんくるんくるーん。みごと三回てん。大せいこうです。

同じつるにいるおかあさんも、つられて、三回てんしました。とつぜんのことに、おかあさんも目を回しています。

 からすうりのおやこが、何ども回てんするうちに、つるがぐるぐるまきになってしまいました。

 そこで、からすうりのおかあさんは、つよい風をまって「えいっ」とあたまをうしろに下げました。くるんくるんくるーん。うしろ三回てん。大せいこう。

 ぐるぐるまきだったつるが、うしろにくるんくるんくるーんと回るうちに、もとにもどりました。

 目の前のあかいからすうりが、前に回ったりたり、うしろに回ったりするのを見て、男の子は、手をたたいてよろこびました。

「サーカスみたい」

「ほんとうね。いきがぴったりね」

「ぼくも、くるんくるんってまわりたくなっちゃったー」

「そうね。てつぼうのある公園に行こうか」

「やったー」

 男の子は、からすうりに手をふると、おかあさんの手をぎゅっとにぎり、歩き出しました。

 子どものからすうりは、

「たのしかったー。体がぽかぽかしてきたよ」

と言って、あかいほっぺたをさらにあかくしておかあさんのかおを見ました。

「たのしかったわね。またやりましょう」

おかあさんもほほえみながら、まっかになった子どものかおを見つめかえしました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?