見出し画像

家計簿マスターから程遠いんですが何か

明日から師走です。

去年の今頃は今と全然違ってましたね。コロナ禍だったし。
さて、コロナ明けから半年以上経過して、今ほんっとに忙しくなっていて、ありがたい限りなんですが、ですがですが…家の家計簿を全くつけておりません。つまり状況が把握できておりません~わははははは。

何故こんなことを言っているのかというと、今日は金融機関に昼休みに行って記帳やら振り込みをしてきたわけなのです。そこで??という通帳の記載が!

これなんだったっけ。まったく記憶にないんですけどーーーーというのがカードの引き落としで一つ、何故か振り込み(自分が振り込んだ方)で一つ見つかりました。

レシートも整理していなければ、カードの引き落としの記録もつけていない酷い状況で、これなんだ??となったわけです。

図々しくも「なにか犯罪じゃなかろうか」と思ったわけです。
調べました。ええ、レシートひっくり返して(箱に入れている)、メールも以前のものを徹底的に調べて…一つはわかりました。

でももう一つがどうしてもわからない。銀行の時間外の電話に電話して「これこれこういうわけなんですけど、犯罪???なんかの情報が流れていて私の口座って危険にさらされてますか?」というのをやんわり聞きました。

結局何にもわからず、明日の営業時間内に該当支店に電話で問い合わせてくださいとのこと。ううううーん。一体何だろう。

お皿を洗っていても洗濯物を畳んでいても、あれはいったい何だったんだろうと頭から離れず…でもお風呂でやっと思い出しました。ああ、やっと解決。明日銀行に電話して恥かかずにすみました。

ところでレシートの整理が、なんと8月からされていないことが判明。
いくら忙しいからといっても、これはちょっとズボラすぎやしませんか?

そんなわけで、今回のようなことが起こる前に、せめて二週間に一回はレシート整理をしようと心に誓ったのです。

便利なツールが沢山出ているのに、利用しなければ何の意味もないんだなあと、一方で画像生成やら文章生成に夢中になっている自分を鼻で笑っちゃいました。

イケてる画像を生成できたので、貼っておきます。
そのうちこれを使って本を作る予定ww


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?