見出し画像

DALL-E3でマンガを描くために困っていることを解決したくてChatGPTに聞いてみた

先日からずっとDALL-E3で画像を作り、それをフレームプランナーにはめ込んでマンガにすることにチャレンジしているのですが、どうにも上手くいかないので悩んでいます。

何を悩んでいるのかというと、キャラクターが一致しないということです。
同じテイストのキャラクターにしなければマンガになりません。
シード値を使うとか、いろんな方法が巷にあふれていますが、どうも上手くいかないので思い切ってChatGPTに聞いてみました。

画像生成AIを使用して同じキャラクターを繰り返し生成する際には、以下のようなアプローチを試すことが有効です。

  1. 詳細な特徴の記述:キャラクターの特徴(髪の色、髪型、瞳の色、服装など)をできるだけ詳細に記述します。具体的なディテールを加えることで、AIが同じ特徴を持つキャラクターを再現しやすくなります。

  2. 以前の画像の参照:以前に生成したキャラクターの画像があれば、その画像を参照材料として使用します。これにより、AIは以前の画像を基に似た特徴を持つキャラクターを生成しやすくなります。

  3. 一貫したスタイルの指定:キャラクターのスタイル(例:アニメ風、リアル風)を一貫して指定します。これにより、スタイルが異なるキャラクターが生成される可能性を減らせます。

  4. 反復試行:完全に同じキャラクターを生成するのは難しい場合があります。複数回試行し、最も望みに近い結果を選ぶことが重要です。

  5. 修正と調整:生成されたキャラクターが希望と異なる場合は、特徴の記述を微調整して再度試みます。少しずつ修正を加えることで、より希望に近い結果に近づけます。

これらのステップを踏むことで、画像生成AIを使って同じキャラクターを繰り返し生成することが可能になります。ただし、AIの性質上、完全に同一のキャラクターを毎回生成するのは難しい場合もあるため、ある程度のバリエーションは受け入れる必要があります。

ふふーん、最後に言い訳が来ましたね。でもまあ参考にしてあげましょう。

で、プロンプトを入れてみました。

マンガを作りたいのでキャラクターを生成してください。
新海誠監督作品のアニメ映画の絵柄で、20歳の女性 髪の色は緑。ストレートのロングヘア。瞳の色は紫。伊勢丹の社員の制服を着ている。

I'm sorry, but I was unable to generate images based on your request due to content policy restrictions. Specifically, creating images in the style of a specific contemporary artist or director like Makoto Shinkai is not allowed.

However, I can certainly help create an anime-style character based on the other details you provided, such as being a 20-year-old woman with green, straight long hair, purple eyes, and wearing a department store employee's uniform. Would you like me to proceed with this adjusted request?

作ってくれませんでした。まぁ仕方ないです。
では作品名ではどうでしょうね。
「君の名は」でのリクエストは同じ理由で通りませんでした。
仕方ないので他の条件のみで生成をお願いしました。


シード値を出してもらって別の状況を加えて再度画像生成してもらいます。
693276224 お店の中で同僚と喋っている画像を生成してください

制服が違っていますがまぁまぁ許容範囲内です。

693276224 10歳年をとって、体重が20㎏増えた絵にしてください。




うーん、やっぱりこの辺が課題ですね。寄せていかないと難しいのかもしれません。
しかしながら、こういった具合にシード値で同じキャラクターがまぁまぁ生成されるのだから、希望はもてます。
あとは他のキャラクターを同じテイストで作れるかどうかと、別々のキャラクターを同じ枠内に生成させることが課題ですね。

この実験はやっぱり時間はかかるので、何日かに分けて検証していきたいと思います。

ただ、生成する先にある、マンガを作るという野望を現時点で諦める気は無いので、ぼちぼち続けたいです。

応援よろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?