見出し画像

15夏旅3「はまなす・大間線・左荒線・くりでん・黒石線の旅」

北海道東日本パスを使って北東北を巡った旅。夜行急行はまなす乗車を軸にプランを組みました。ショートカットの発掘、フィールドワーク的な実践はもちろんのこと、(予感してましたが)廃線・未成線に手を出し始めてしまった感があります。

そこでいうと3月で道南いさりび鉄道に転換となる江差線の何がしかの記録と、旧・小坂鉄道(廃線)へのアプローチができなかったことは惜しい。小坂はまた行くとして、江差線は多分ラストかなあ。残念。

懸案だった長距離徒歩ショートカットの未成線・左荒線ルートを歩いて繋げたのは大満足でした!越美南北線ルートや名松線ルートに比べたら乗り継ぎもスムーズでした。来た甲斐ありました。

=1日目=

都内→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台

=2日目=

仙台(東北本線)→一ノ関→盛岡(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)八戸(青い森鉄道・大湊線)→大湊(JRバス東北)→脇野沢FT(むつ湾フェリー)→蟹田FT(徒歩)→蟹田(津軽線/特急スーパー白鳥)→青森→浅虫温泉(青い森鉄道)→浅虫温泉→【道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫】→青森(津軽線・津軽海峡線・江差線/ 急行はまなす)→函館

=3日目=

函館(江差線)→七重浜(徒歩)→函館FT(津軽海峡フェリー)→大間FT(下北交通バス)→【旧・下北交通・大畑駅】→むつバスターミナル→【恐山】→下北(大湊線)→野辺地(青い森鉄道)→青森

=4日目=

青森(奥羽本線/リゾートしらかみ)→川部(旧・黒石線廃線跡/徒歩)→境松(弘南鉄道)→田んぼアート→【道の駅いなかだて 田んぼアート】→黒石→弘前(100円バス)中土手町バス停・中央弘前(弘南鉄道)→大鰐→【さっパス使用 鰐come】・大鰐温泉(奥羽本線)→大館(花輪線・IGRいわて銀河鉄道)→盛岡(東北本線)→水沢

=5日目=

水沢(東北本線)→一ノ関→仙台→福島→本宮→【本宮ライブ】→福島→仙台【カシオペア見送り】(仙石線)→苦竹

=6日目=

苦竹(仙石線)→仙台(東北本線)→石越(ミヤコーバス)→若柳中町バス停→【旧・くりはら田園鉄道 若柳駅】→若柳中町バス停→石越→岩切→利府→【新幹線総合車両センター】→利府→岩切→仙台(仙山線)→山形(奥羽本線)→かみのやま温泉→【上山城】→【春雨庵 沢庵禅師】→かみのやま温泉→山形

=7日目=

山形(左沢線)→左沢(山交バス)→朝日町役場前バス停(2時間40分徒歩)→【道の駅 白鷹やな公園】→荒砥→(山形鉄道 フラワー長井線)→赤湯(奥羽本線)→米沢→福島(東北本線)→郡山→黒磯→都内

*夜行列車

急行はまなす(自由席,ED79重連,北斗星ヘッドマーク)

*ショートカット

大湊駅→脇野沢FT(フェリー)蟹田FT→蟹田駅
七重浜駅→函館FT(フェリー)大間FT→下北駅
左沢駅(山交バス)→朝日町役場前バス停(2時間40分徒歩)→荒砥駅

*廃線跡・保存車両・未成線

大間線(未成線)・旧下北交通大畑線(廃線) 大畑駅
旧・弘南鉄道黒石線(廃線) 
旧・くりはら田園鉄道(廃線) 
左荒線(未成線)

*見学的なやつ

新幹線総合車両センター
上山城
春雨庵(沢庵禅師)

*夜行列車
急行はまなす(自由席,ED79重連,北斗星ヘッドマーク)

*ショートカット
大湊駅→脇野沢FT(フェリー)蟹田FT→蟹田駅
七重浜駅→函館FT(フェリー)大間FT→下北駅
左沢駅(山交バス)→朝日町役場前バス停(2時間40分徒歩)→荒砥駅

*廃線跡・保存車両・未成線
大間線(未成線)
旧・下北交通大畑線(廃線) 大畑駅
旧・弘南鉄道黒石線(廃線)
旧・くりはら田園鉄道(廃線)
左荒線(未成線)

*見学的なやつ
新幹線総合車両センター
上山城
春雨庵(沢庵禅師)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?