北海道東日本パスを使って北東北を巡った旅。夜行急行はまなす乗車を軸にプランを組みました。ショートカットの発掘、フィールドワーク的な実践はもちろんのこと、(予感してましたが)廃線・未成線に手を出し始めてしまった感があります。
そこでいうと3月で道南いさりび鉄道に転換となる江差線の何がしかの記録と、旧・小坂鉄道(廃線)へのアプローチができなかったことは惜しい。小坂はまた行くとして、江差線は多分ラストかなあ。残念。
懸案だった長距離徒歩ショートカットの未成線・左荒線ルートを歩いて繋げたのは大満足でした!越美南北線ルートや名松線ルートに比べたら乗り継ぎもスムーズでした。来た甲斐ありました。
=1日目=
=2日目=
=3日目=
=4日目=
=5日目=
=6日目=
=7日目=
*夜行列車
*ショートカット
*廃線跡・保存車両・未成線
*見学的なやつ
*夜行列車
急行はまなす(自由席,ED79重連,北斗星ヘッドマーク)
*ショートカット
大湊駅→脇野沢FT(フェリー)蟹田FT→蟹田駅
七重浜駅→函館FT(フェリー)大間FT→下北駅
左沢駅(山交バス)→朝日町役場前バス停(2時間40分徒歩)→荒砥駅
*廃線跡・保存車両・未成線
大間線(未成線)
旧・下北交通大畑線(廃線) 大畑駅
旧・弘南鉄道黒石線(廃線)
旧・くりはら田園鉄道(廃線)
左荒線(未成線)
*見学的なやつ
新幹線総合車両センター
上山城
春雨庵(沢庵禅師)