見出し画像

17秋旅「尾小屋鉄道、のと鉄道の旅」

2017の秋、北陸の廃線跡巡りに出かけました。

=1日目=

都内(夜行バス)→小松駅(レンタカー)→旧・尾小屋駅→粟津駅→小松駅(北陸本線)→金沢駅(IR・七尾線 特急能登かがり火)→和倉温泉駅(のと鉄道)→穴水駅(北鉄奥能登バス)→輪島駅(北陸奥能登バス)→白米千枚田バス停→輪島駅


=2日目=

輪島駅(北鉄奥能登バス)→旧・能登三井駅(北鉄奥能登バス)→穴水駅(レンタカー)→旧・恋路駅→旧・珠洲駅→旧・蛸島駅→穴水駅(のと鉄道・七尾線)→七尾駅→金沢駅(北陸新幹線かがやき)→都内

*廃線跡
・尾小屋鉄道(尾小屋ポッポ汽車展示館,尾小屋鉱山資料館,粟津公園)
・のと鉄道七尾線(輪島駅跡、能登三井駅跡)
・のと鉄道能登線(恋路駅跡、珠洲駅跡、蛸島駅跡)

*乗った、見た
・特急能登かがり火
・特急花嫁のれん(見ただけ)
・北陸トライアングルルートきっぷ 使用
・輪島 のらんけバス
・のトロ(旧・恋路駅の足こぎトロッコ)
・のと鉄道 のと里山里海号(すれ違っただけ)

*旧・蛸島駅付近は「奥能登国際芸術祭2017」の作品になってました。

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/bunka/list/201709/CK2017092302000222.html

過去に訪れた時は乗りつぶしに必死で、穴水駅で瞬時に折り返すというもったいなさだったので、今回ゆっくり回れて満足でした!

しかし、バスで回るには正直本数が少なすぎる。。鉄道が廃止になっちゃうくらいお客さんが乗ってくれないエリアなので仕方ないですね。バスなら乗り継ぎを相当考え尽くしてからでないと路頭に迷うリスクがあります。

ということで今回はレンタカーを活用。小松駅では問題なかったんですが、穴水駅近辺はほんとに少ない(拠点としては七尾か和倉温泉みたいです)ので予約してから行くのをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?