15夏旅1「仙石東北ライン・気仙沼線BRT」
2015年夏、18きっぷを使って新規開業した仙石東北ラインと高台に移転したうえで復旧した仙石線、気仙沼線BRTに乗ってきました。
▪︎1日目
都内→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台
▪︎2日目
仙台(仙石東北ライン快速)→石巻(石巻線)→前谷地(気仙沼線BRT)→気仙沼(大船渡線)→一ノ関→仙台→福島→黒磯→宇都宮→都内
かなり弾丸だったので思い出も何もないんですが、完乗タイトル防衛。
東北本線下り。ここでいったん止まり、右へ右へと渡り線を渡って行きます。
で高城町駅で仙石線車両と並ぶ。
ハイブリッド気動車ならでは機動力です。
高台に移転した野蒜駅から眺める旧野蒜駅。
新規開業した部分の仙石線をかぶりつきました。
新型車両HB-E210系で石巻駅に到着。
前谷地駅まで延伸開業した気仙沼線BRTで柳津、気仙沼方面へ。
列車の3分後に同じ方面へ向けて出発。
立派な駅だったのに棒1本になってしまった駅もある。
鉄道の路盤を活用し、アスファルトを敷いてバス専用道になっている。
五新線、白棚線に近い感じの再活用ですね。
志津川の街も駅も、なにもないまま。
その代わり別の場所に街ができて盛り上がっている。
ワッペンはBRT運転士の誇り!
気仙沼駅。バスと列車が共存する不思議さ。
大船渡線BRTはまた今度。
大船渡線ですれ違ったポケモンwith youトレイン。子供同伴じゃないとちょっと乗車が恥ずかしい。実はこのきっぷを持ってたんだけど、帰り新幹線マストになっちゃうのでやめにした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?