自己肯定感高いよ俺www

とか言う人たまにいません?

そういう人のほとんどが「俺スゲー!」みたいなこと言うか思うかして自己暗示してるだけだと思うんだよね

別に悪いことじゃないし、自己暗示ってのも大事だとは思うんだけど、

自己肯定感高い、っていうことではないんだよね

まあとりあえず自己肯定感の定義を調べてみますか


自己肯定感
(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心(英語: self-esteem)、自己存在自己効力(英語: self-efficacy)、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉である。

うん、、、

すなわち「俺はすごい」っていう気持ちや感情ではないんですよ

自己肯定感っていうのは例えば「俺は自分のことすごいと思って頑張ったりするけど、実際はすごくないんだよな、でもそれでいいんだ」っていうものです、自分に対する、等身大の評価に基づいて自分を認めてあげられるってことです

まあ「俺すげえ」もいいよね、でも多分自分の短所を見ないようにしてる感じの人のが多い気がします

貴方の自己肯定感はどうですか?

サポートしていただければ死ぬまで名前覚えておきます