見出し画像

曖昧な言葉

曖昧な言葉はわたしを安心させる。

ぼちぼち
まあまあ
ほどほど
そこそこ
そのくらい
ええ感じに
いい具合に
うまいこと
ほどよく
なんとなく
できる範囲で
可能であれば

なんか意外と思いつかなかったけど。
決定的な言葉じゃなくて、
曖昧な、ふんわりしてる言葉がすき。

なぜか。

頑張らなくても怒られないような気がするから。

いや、もちろん頑張るんだけど。
わたし、「頑張れよ!」ってプレッシャーをかけられると頑張れないし、頑張りたくなくなるんですよ。いつまでも子供だから。

だから、見守ってくれるような存在が周りにいてくれると、自分の実力を発揮できると思います。

自分に頑張れっていうのは、自分だけでいい。

今日、ふとそんなことを思った。

応援はしてくれるけど、一歩引いてみていて欲しい。そしたら絶対わたし頑張るから。

信じて欲しい、っていう気持ちが強いのかな。

これからもわたしの周りにいる人は、
ほどほどにわたしのことを応援して欲しい。

ほどほど以上に頑張りますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?