見出し画像

それって、本音ですか?

最近、自分の心に聞いている。

○○、やりたい?

心がザワザワしたり、モヤモヤしたらストップ。
心がザワつくのは、やりたくない証拠。

そういったときは、こんなことを考えている。

この人と繋がったら、箔になる

この人と仕事をしたら、他の仕事も回してもらえそう

そういった損得勘定や利益になることを頭で考えて実行すると、最終的には疲弊したり、案件がなくなったりしてきた。

たとえば、このnoteの出来事とか。

フリーランスを始めて、1年半くらいはこの工程で仕事を受注した。何度も何度も同じ過ちを踏み、メンタルダウンを繰り返した。

そのため、今は行動するかどうかの判断基準を変えている。

それは、自分の本音に聞くのだ。

具体的には、自分の胸の内に問いかける

△△、したい?

同じ質問でも、

すぐに動き出したくなる。
実行したくてウズウズする、ワクワクする。
お仕事の場合、金額なんて関係ない。


そういったものは大正解!

自分の心に従って動けば、余計な力を入れずにスイスイ進める。
もしくは、自分の得意な領域で、想像以上の力を出せる。

ワクワクした案件は考えるのが楽しいし、いろんな閃きが降りてくる。時間を忘れて没頭できるし、子どものように夢中になれる。

今、請け負っている仕事はこの感情のチェックを大切にしてきた。

だから、ツライことはない。
むしろ、やればやるほど満たされていくから不思議だ。

  • コミュニティの運営サポート

  • イベント企画

  • 司会

  • 取材

  • スペースでの対談

  • メンバーシップの運営

  • おしゃべりのような伴走

  • SNSの発信

すべて、楽しくて仕方がない。

こんな気持ちでいるからか、noteの「スキ」の数が、体感3倍に増えている。これは私のいい波動が、周りの方にも伝わっているのかもしれない。作業が深夜になっても疲れない。

もっと作業したくなる…

ここで注意なのが、前のめりにならないこと。
頑張りすぎると、揺り戻される。

マイナスなことが起こってきた。

たとえば、息子の発熱や娘のトラブルなど。

だから、幸せを感じながら淡々と進める。
あまり多くは望まないけど、前向きな気持ちを意図する。

もっとフォロワーさんが増えて、記事を読まれたら嬉しいな!

メンバーシップへの参加者が増えたら、幸せだな!

noteを通じて、仕事が発生したら最高だな!

noteを起点に、本の出版につながったらミラクルだな!

そんな妄想を繰り広げて、ニヤニヤしている。
この感じって意外と大切。

なので、私はいつも自分に問いかける。

「私の本音を教えてください!」と。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!