見出し画像

発信が趣味!好きを極める

noteの毎日更新の是非とは?

みたいな発信を見かけてしまい、自分の発信に自信が持てなくなってました。

私は連続更新にこだわっていない。
ただ、書くことが好きなんです。

書かずにはいられない想いが、どんどん湧いてくるんです。それを書き溜めておきたい。

忘れたくないんです、この気持ちを。

誰にも読まれなくてもいい。
でも、こうやって書きながら「自分」は確実に読んでいる。それだけでいい。

私の発信のスタンスは「自分への癒し」です。
自分に向けて書いています。

私の発信から何かを感じ取ってもらえたら、嬉しい。けれど、それを目的にはしていません。

私の発信は趣味なんですから。

みなさんもありますよね?

美味しいものを食べるとか、お笑いを見るとか、推しのためにライブに行くとか。そんな好きなことが。

それと同じ。

発信するのが趣味だっていいじゃない。
手帳の延長を続けている感覚。
別にそれでいい。

でも。

その想いが滞っていたのは、マネタイズできてない現実にフォーカスしていたから。

好きなものに没頭するときに、これはお金になるかな?って考えなくてもいい。私はその結論に行きつきました。

マネタイズできない自分を責めていたけど、そんな自分から解放されました。それは、パーソナル編集者の「あずま」さんとお話ししたから。

あずまさんと企画について話すだけで、自分の中から熱を帯びるのが分かった。

「おーつーさんは、ご自身の気持ちをまずは大切にしましょう。マネタイズはその後でもいいのでは?」

と言われて、心底ホッとしました。

いろいろとやりたいことがあったけど、マネタイズの壁に阻まれて身動きがとれずにいました。

私がしたいことはお金を稼ぐことではない。
面白いと思うことを、みんなにシェアすること。

外側から聞こえてくる声や評価、考えに振り回されて自分のやりたいことにフタをしかけた。
危ない、危ない。

けれど、マネタイズの可能性も捨てない。
箱はつくるけど、支払うかは周りに判断してもらう方法でもいいと思っている。

あと有料noteも書くつもり。
それを、あずまさんに提出するんだ。

常に行動し続けたおかげで、いろんな経験や考えが積み重なってきた。それを言語化して、必要な人に届けたい。

ただ、この行動は自分なりに考えて実行してきたので、本当に必要としている人の参考になればいい。広く公開するつもりはない。

私が常に抱いている想いは、

「もし、明日が来ないとしたら」

祖母との別れに立ち会えなかった経験から、今生きていることを大切にしたい。

やらないで後悔したくない。

趣味の発信とはいえ、私の心の振動が誰かの心に共鳴した経験が何度もある。だから、発信をブラッシュアップするためにパーソナル編集をお願いした。

そして、今日もまた発信を続けます。

だって、好きなんだから。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!