見出し画像

「母だから」のブロックを外す

昨日は、ライターの佐藤友美さん、通称さとゆみさんの新刊講演会に参加した。

『本を出したい』という著書であり、著者になりたい人、ブックライター向けの新刊を題材にしたものだ。
実際に複数冊の自著を執筆した経験があり、ブックライターとしても活動していらっしゃるので、説得力のある本である。

実用的であり、さとゆみさんのエピソードがふんだんに込められていて、とても内容の濃い本なので、オススメ。

そして、さとゆみさんは、私がWebライターになったころから憧れていた方だ。深掘りされた思考や選び抜かれた言葉、たまにある独特の抜け感が最高にステキで。

この講演会を知ったとき、絶対に参加したいと思った。

しかし、1点、悩ましいポイントが。

それは、実家に帰省している時期だということ。
今まで、子どもと一緒に帰省しているときに、深夜に帰ったことはない。

帰省時に、わざわざ東京に行くのはどうなんだろう?
子どもは不安に思わないかな?
実家に迷惑かけないかな?

いろんな思いがよぎったけど、最後は

「なにがなんでも行きたい!!!」

その思いが沸々を湧き上がってきたので、帰省前に相談してみた。

「どうしても出席したいイベントがあります。行ってよいですか?」

行きたい想いと理由を添えて、当日のスケジュールとお願いしたいこと(子どものご飯、お風呂、寝かしつけなど)を伝えた。

結果、実家からは快く送り出されて、拍子抜け。
私は、決死覚悟で突入したつもりだったけど、ゆるい感じで見送られた。

これって勝手に、自分で自分を固定していたんだなと、気づいてしまったわけ。

母親だから夜は家にいるべき!
帰省中は自分が基本、子どもを見るべき!

それ以外にも、自分で勝手に縛り付けているマイルールがあるなと。

結局、周りに

「母としてちゃんとしてます!」

と、評価されたいだけだった。

評価基準を外側に置くから、こんな状況になったんですよね……。
誰かに評価されて自信にしてました、、はい。

でも、他人に評価されたいがために、自分のやりたいことにフタをするのは違うなと思ったわけで。私は行きたいわけで。

思いきって、自分の当たり前から出てみたら、そこは「かりそめ」の当たり前だった。

これから、「普通」だと思っていたことが本当にそうなのかを検証し、再構築したいと思う。

ちなみに、さとゆみさんの思考と言語力はすさまじかった。。。

マジで行ってよかった!!

ちゃっかり、写真を撮ってもらったよ!!
ありがとうございます!

そして、サイン時のこと。

名前を「とみたひろこ」でお願いしたいこと。
ライターをしていて、さとゆみさんが大好きであること。
中村さん主催のWebライターラボに所属していること。

これらを伝えたら、サインを書きながらさとゆみさんが、

「あれ?おーつーさんですか?」

って言ってくれたんです!!!!!!!!

衝撃!

今まで発信してきてよかった(涙)
またしても涙腺崩壊(笑)

帰りはフワフワしていて、何も手がつかず、ボーっとしたまま帰りました。

やっぱりリアルしか勝たん!
これからも積極的に足を運びたい!!


noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!