見出し画像

時を超えて夫と父の姿が重なるとき

お風呂からあがったら、夫と息子がいなかった。

時間は20時。

「買い物でも行ったのかな?」
と思い、スマホを見ると夫からのLINEが届いていた。

◯◯くんがお月さまを見たいと、傘を持って出ていってしまった。このまま駅に向かうわ

息子は鍵を開けて、たまに出ていってしまうことがある。親としてはヒヤっとする瞬間だ。

今日は働く車が描かれたお気に入りの黄色い傘を持って、探検に出かけたようだ。

息子は寝る寸前までマイペースに動くので、私たち夫婦もたまに疲れ果ててしまう。

それでも、夫はとことん息子に付き合ってくれるのでありがたい。

先週の日曜日は、3時間も家に帰ってこなかった息子と夫。目的は、補助輪自転車で沿線や踏切を見ていたらしい。

息子も夫だからリクエストする。
ママだと付き合ってくれないのを分かっているから。

ここまで徹底的に、子どもの希望に付き合う父親もレアだと思う。いつもありがたいな、すごいなと尊敬している。


翻って子どものころを思い出すと、私の父も徹底的に遊びに付き合ってくれる人だった。

休みになると公園で遊び倒してくれた。

たとえば、こんなことに。

・おにごっこ
・かくれんぼ
・野球

芝生でひたすら側転をしたおかげで、3人姉弟とも習得したこともある。運動神経が鍛えられたのは、父の寄り添いの賜物だ。

とくに鮮明に覚えているのは、夏休みに弟の虫取りに父が付き合っていたこと。

弟はカブトムシやクワガタを捕まえるのが大好きで、毎夏、玄関で飼うのが日課だった。

夏の休日は朝4時に起き出して、とっておきの場所に車で行く。そして、仕掛けをする。
樹液がある木にエサを置くのだ。

そして、翌日に再度訪問して、虫を取る。

私が起きた朝7時には、弟が虫取りから帰宅して居間で寝ていることが多かった。まだ小学校低学年だったから、当然のことである。

父も同様に寝室でイビキをかいて寝ていたけど、決して弟を無碍にしなかった。
今になって、弟の希望を叶えていた父の姿が、夫の姿と重なる。

興味を伸ばしてあげたいという、父親なりの愛情。日々、積み重ねることで、父子の愛情が強固になっているのだ。

ともすれば、息子はママ偏重になってしまうけれど、パパにも頼るのは夫が時間をかけて、息子の気持ちを満たしてきたからだ。

こうやって父子関係は深まるのだと、現在進行形で理解が深まる。

ママにできないことはパパに頼む。
そんな構造ができあがったのも嬉しい。

いつもありがとう、パパ。

この記事が参加している募集

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!