見出し画像

親子といえども違う人間。だから、良さを認め合えるんだ。

今日は、3か月ぶりに娘と2人で出かけた。

2人っていうのがミソで。

いつもは夫と息子がいるのですが、息子は駅構内に入る前に駅前での踏切鑑賞が始まってしまい、動かず。

結局、2人で電車に乗ることに。

内容はなんてことない。

電車に乗って数個先の駅まで行き、本屋をハシゴするもの。

私が買いたい本があったのだ。
それに付き合ってもらったというわけ。

それでも娘は終始嬉しそう。

初めての本屋は敷地面積も広くて、冊数も多い。
娘も感動しながら絵本コーナーへ。

夏休みらしく、自由研究の本や工作の本、図鑑、怪談の絵本もあった。

気になる本を手に取り、立ち読みを始める。
娘も本の虫に育っている。

自分が好きなものを共有できるのは、なんとも嬉しい。

▼本好きな自分のエピソードは、こちらにまとめてます!

私もほしい本を探して、のんびり見渡す。

本屋に何度行っても、心がときめく。
永遠にいられる空間。
ずっと本を読めたらどれだけ幸せか。

幸福感に満たされる。

すると、ほしかった本を発見!
すぐに見つかったから、なんか引き寄せた気分だ。それだけで、本屋さんに受け入れられているように感じた。

すると、娘がほしいと一冊の本を差し出す。

チラッと視界に入ったときに、表紙の絵が怖いなと思っていた絵本だった。

お昼のお店で熟読中

こういった怖い本は、子どものころ一切読めなかった。怖くて夜、眠れなくなったから。

それなのに、6歳の娘は手に取ったのだ。
娘といえども、好みは全く違う人間だと再認識した瞬間であった。

本屋の帰りに別の階のトイレに寄る。
すると、コワーキングスペースがあるのを知る。

店員さんに利用法を聞いてみた。
一杯分の注文をすれば、2時間くらいはいられるらしい!

意気揚々と店員さんと話していたからか、お昼を食べている最中、娘が言った。

今度、あのお店でお昼食べたい!
だって、オシャレだったし、パソコンもできるでしょ?

娘はママパパが家でパソコンを打っているのを見ているからか、すみっコぐらしのパソコンを所望している。

2人で並んで作業したら面白そうだな。

私が子どものときには、そのような提案を母にできなかった。金銭的に余裕がなかったからだが、6歳の子から提案を受けるとなんだか夢は広がる。

その他にも違いがある。

娘は、私から生まれたと思えないほどオシャレが大好き。休日はマニキュアをしているし、メイク道具をほしがっている。

そして、人に優しい。
鬼ごっこのオニになると、友達を捕まえるのが忍びなくて、ずっとオニとして走っているらしい。

誰とでも仲良くて、小1ながらも小3の子を誘って一輪車もしているようだ。

学童のイベントにも積極的に参加して、先月からダンスクラブにも入った。

朝は6時に起きて、YouTubeを見るためにプリント学習をしているし、朝食を食べ終え、身支度をサッサと済ませた後は、絵の具を準備して、絵を描き出すこともある。

活発でありながら、優しさも持ち合わせる。
小1ながらも、自分の道を切り拓いている頼もしさを感じる。

何のご縁で娘と親子になれたのかは分からないけれど、日々学ばせてもらっている。

ママって食いしん坊だよね!
ママは優しい。
ママが1番、頑張ってるよ!

育てているようで、育てられている。
とてもピュアで真っすぐな娘。
自分の世界を広げている娘が安心して、パワーチャージできる場所をつくってあげたい。

そして、大人になってもチャレンジすること、勉強や読書の楽しさ、目いっぱい遊ぶこと、時に泣くこと。人生を誰よりも楽しんでいる姿。

そんな背中を見せ続けたいと思う。
きっと、娘にも私の姿が刺激になっていると信じて。

今しかない時を楽しもうと決める。
違うからこそ、リスペクトできる。
そこに年齢は関係ない。

1人の人間として尊重し、子どもの世界と自分の世界を広げていきたいと思う。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!