見出し画像

あれもこれもと移り気な自分への朗報!

自分の集中力のなさに、辟易としている。

執筆をしなければならない。
限られた時間だと分かっているのに、あれもこれもと、いつも心が移ろってしまう。

・2024年はどんな発信軸にしようか?
・どのようにnoteを運用しようか?
・買った本を読みたいな
・そういえば人間ドックで再診があった…東京に戻ったらすぐに行こう
・ラボの企画、当日はどんな流れにしようかな?
・今日のnoteは何を書こうか?
・案件の〆切が〇日だから、逆算すると……。

など、脳内のおしゃべりは止まらない。

私は、欲望の塊なんじゃないだろうか…
人間性に問題があるのかな??

何度考えても、やっぱりあれもこれもと、想像し、妄想してしまう。
私の1日は、24時間では明らかに足りない。

だからこそ、睡眠時間を削ってまで、荒行に出たわけだ。
結果は、撃沈だったけど。

ところが、今日のさとゆみさんのコラムを読んだら、自分が肯定された気分になった。

いまは、なるべく気が散っている方が安全側ではないか。とくに、なにかを発想するときには、一点を見つめていないほうが良いと思う。身体の中にいろんなものを放り込んで、散歩にでも出かけた時に、もしくはシャワーを浴びている時に、ぱっと何かを思いつくことが多いのは、集中してないからだと思う。

CORECOLOR編集長さとゆみの今日もコレカラ第67回:https://corecolor.jp/5349

文章を読んだときに、今までの自分の行動が、線になったのだ。

いつも、あれこれと考えている。
だから、企画を思いついたり、先の行動のヒントが見えたりした。

しかも、回を追うごとに、少しずつ洗練されている。

インスピレーションが落ちてくるのは、気が散っている効用かもしれない。

自分の今までが肯定されたようで、これから大手を振って、キョロキョロと辺りを見回してみることにしてみよう。

なにか面白いことはないか?
ワクワクすることしたいな!

そんなことを思ったときに、実行できる種を、たくさんポケットに忍ばせることにしよう。

妄想は終わりを知らない。1人ニヤついてしまう。

そして、気づく。
楽しいことを考えている前に〆切が近い案件を仕上げねば!ガビーン。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!