見出し画像

在宅ワーカーこそ、リアルで人に会おう!

公務員を辞めてWebライターに転身したとき、1番ホッとしたのは仕事中に遮られないことだった。

  • 電話

  • 窓口

  • 上司からの呼び出し

  • 同僚との雑談

さまざまな場面で、仕事を止めざるを得なかった。

とくに娘の産休直前は、在課4年目の古株で年も1番上になっていた私。管理職ではないけど、メンバーが多い部署だったので、何かと聞かれることが多かった。

そして、聞かれるたびに仕事を中断するのが、1番のストレスだった。

だから、在宅ワークに切り替えたときに、静かな家で仕事できるのが本当に幸せで。

しかし、次第に効率が落ちていった。

適度に話せる環境にないから、日中に一言も声を出さない生活が続いた。

ある日、クライアントさんとのミーティングで言葉が上手くでない……。そんな会話が続かないことが増えた。

そんなときに、私の生活を変えてくれたのがWebライターラボである。

Webライターラボは「稼ぎ続けるWebライター」になるために、学べるオンラインコミュニティだ。

ラボの中で信頼できる人たちと出会い、リアルで会うことが増えた。

仕事の相談をしたり、ランチをしたり。
1年目はデスクに齧り付いていたけど、2年目は外に出るようにしている。

それは、人と会うと毎回元気になれるからだ。乾いた大地に雨が降るように心が潤い、笑顔が増えて家族に優しくなれる。

それはなぜだろう?

きっと同じ立場で働いているから、同志の感覚なのだ。フリーランスは自分で営業をし、作業して、経理もしてとやることが多い。
その大変さを分かち合えるのが嬉しいのだ。

そして、心のモヤモヤを言語化することで、不明瞭だった感情が整理される。

話を整理すると問題点が洗い出せて、解決策が浮き彫りになる。こんな感じだろうか。

だから、人はおしゃべりしたり、コーチングやコンサルを受けたりするのだろう。

在宅ワークは静かで快適だけど、家にこもってないで外に出ようよというのが私の持論。

では、どうやって仕事の仲間を見つければよいのか?

私は主にラボの中にある、以下のサービスを使い倒した。

  • ラボトーク

  • オンライン交流会

  • オフ会

1つずつ解説しよう!

ラボトーク

ラボトークとは、話してもいい人(スピーカー)と話を聞きたい人(リスナー)をマッチングするサービスだ。

在宅ワークしていると相談したい場面に出くわす。検索してもピンポイントに回答を得られないときがある。

そんなときは、経験者に聞くのが早い。

そのため、これまでたくさんのスピーカーと話してきた。

結果を出している、現講師の梅澤さんや藤原さん、おさむしさん。

仕事に対する姿勢に尊敬を抱いている、コミュニティマネージャーのかこさん。

大切な同い年仲間のさなこさん、あきこさん。

話していて笑いが絶えない、みりこさん、さわさん、まるこさん。

何時間も相談に乗ってもらった、ひがしさん、アイビーさん。

どんどん変化している、なほさん。

みんな初めはラボトークから始まり、そこからリアルの場に移っていった。

最初に知り合いをつくりつつ、仲間をつくるのに最適なサービスが、ラボトーク。

今ではスピーカーにも申し込み、50人近くと話したので良さを伝える人間であると自負している。

ラボに属してて、これを使わないのは機会損失だと思っている。もったいないから、ぜひとも利用してほしい。

6月12日(水)10時からラボトーク説明会を行いますので、内容を知りたい方はお集まりください!

オンライン交流会

徐々に知り合いが増えたら、オンライン交流会がオススメ。顔見知りがいるとホッとするし、新しい仲間が増えるのも楽しい!

オンライン交流会では、3〜4人のメンバーに分かれて、25分間自由に話せる。

これまで話したのはこんな内容だ。

  • 自己紹介

  • 案件の取り方

  • 継続案件のシェア

  • 新しい仕事に飛び込むタイミング

  • 便利なツール

  • オススメの本

書く分野が違えば、使っているサイトやツール、リサーチ方法も変わる。そのリアルを知れるのがありがたい。

私が特に好きなのは、Xやラボ内で見かけるアイコンの方のお顔を見たとき。
めちゃくちゃテンションが上がる瞬間。

秘密を知れた気分になるのだ。

そして、そこからXでやりとりできるのも嬉しい変化。

さらに、次のオンライン交流会で再会できると、お互いの変化を称賛しあえるというオマケ付き。

交流会では知り合いが増えるので、Xの投稿やラボの作業部屋の利用も楽しくなる。

普段は人と話さない分、オンライン交流会で顔出しして、声を出して話すとグッと距離が縮まる。しかも、一気に知り合いを増やすチャンス。ラボに入会したての方にも、めちゃくちゃオススメのイベントだ。

次回のオンライン交流会は、ラボトーク説明会後、6月12日(水)10時30分から開始予定。

オフ会

ラボトークとオンライン交流会を経たら、オフ会に参加してみよう!

画面越しに会ってた方とリアルで会えるのは、至上の喜びだ。

意外と背が高いんですね。

って、めちゃくちゃ言われます(笑)

そんな発見があるのもリアルならでは!
オフ会では話したい人にどんどん声をかけよう。

ライターになるきっかけをくれたゆらりさんや、添削会の講師・悠木まちゃさんに会ったときはテンション爆上がりだった!

あとはオーナーの中村昌弘さんに会ったときは、芸能人並みのオーラを感じました。(眩しくて、近寄れず)

でも、最後はちゃっかりツーショットを撮ったけど(笑)

いろんな人と写真を撮ったり、相談したり。
在宅ワーカーは人に会えない分、会えたときの喜びが爆発する。

そして、今はラボ以外にも顔を出すようになった。

交流会、セミナー、講座など。

そのたびに知り合いが増えることに比例して、オフラインからのお仕事も増加。

さらに人づての紹介からお仕事依頼にも繋がっている。営業しなくてもすむのは、ありがたい。

というか、顔が見える方の仕事を手伝えると、より気合いが入るのだ。お互いを知っていると信頼関係が深まり、期待に応えたい気持ちも強くなるから。

お互いにとって、Win-Winな関係。

仲間との関係を深められて、言語化を促せて、仕事にも繋がる。

そんなリアルでの出会い。

家での仕事は楽ですが、たまには外に出てリアルで人に会おう。それが難しければ、オンラインでもOK。

レッツミート!

今回は、こちらのイベントに参加しています。

Discord名:冨田裕子(おーつー)
#Webライターラボ2406コラム企画

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!