見出し画像

1000円でデジカ沼に足を踏み込む方法。

黒──
それはサーチ手段も乏しければメモリーもあまり増やせず、除去に弱ければ除去も出来ず、縦にも横にも展開の場は無く、赤、青、緑、黄、紫それら全てが天敵であり、あるものと言えばブロッカーと豊富なLv7の選択肢、そしてアルティメットフレアのみである──
あ、あとクレニアムモンが唯一の光である。
彼が居なければ滅亡していたであろう文明、
それこそが影に生きるもの──黒である。

初めまして、デジカを初めてから心が荒み続けている鳳です。
理由は黒でデジカを初めてからずっと、環境デッキにコテンパンにされてきたからです。
事故もカードパワーも僕の好みで作るデッキとの相性も、相手の豪運も、全て。

その心の痛みを皆さんとわかち合いたく、このnoteの執筆に乗り出しました。
泥船に乗った気で宜しくお願い致します。

僕自身もまだ初めて2ヶ月の新米ですが、学生の身で既にイチマンゴセンエンの出費です、色んな方からコモンアンコモン時にはスターターにレア、ラグナロードモンなどを頂いてかなりセーブは効いていますが、1000円で足を踏み込めてしまったら、あなたもそうなります。
レッツ無限大な夢の手前へ!!
(無尽蔵にお金が熔けていく世界へ!!)
(アニメ無印を視聴途中)

──追記
画像を貼りすぎると嵩張る為、それの対策としてデジモンカードやオプションカードの名前は極力太文字にしました。
気になった際にはデジモンカードゲーム公式サイトかデジカレシピクリエイターでお調べ下さいなっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スターター選び

スターターは現在550円(税込)で購入できるものが6種類と、1320円(税込)が2種類存在します。
前者は
(最初期)
赤ーウォーグレイモン
青ーメタルガルルモン
黄ーセラフィモン
(中期)
黒ーブリッツグレイモン
紫ークーレスガルルモン
緑ーヘラクルカブテリモン
後者は
(最新)
赤ーデュークモン
青ーアルフォースブイドラモン
の構築済デッキがそれぞれ存在します。

デジモンを元から知っている方は好きなのを選んで頂いていいのですが、今回は筆者と同じく黒を選んだ前提に記事を書き進めていきます。
僕はデジカをしている人同士を仲介しようとした際に黒スターターとダークドラモンメタルマメモンをナゲツケサルして頂いたので、選ぶ基準はブリッツグレイモンがかっこいいのと、黒が複雑な属性なんじゃあないかと踏んだ末でした。
デジモンとは薄々縁がありましたが、あまり知りませんでした。でものめり込んでしまった。
それほど面白いゲームなんです。
2ヶ月で完全に運営への信頼感は∞キャノンされますが。

数多くのカードゲームが存在する中なぜデジカを選ぶのかなど書こうかと思いましたが、このような駄文を読んでいる貴方は既に、沼の手前で小躍りをしている状態なのです。
というわけで割愛。

後者に挙げたスターターにはあまり無駄なカードがなく、安定したスタートを切りたい方におすすめですが、今回は予算を切って切って極力クロンデジゾイドを目指します。

“無駄なカードがなく“とは言ったものの、デジカは元々カードを構成する要素と、それを取り巻く基本となるゲームバランスが絶妙であまりカードが無価値、下位互換となることが少ないという安心ポイントを持っています。
僕がデジカに惚れ込んだポイントでもあります。バニラの子でもみんなしっかり使える。
さ、最近は雲行きが怪しいですがね。
(だが布教する)

因みに黒は500円スターターの中で下から5番目のおすすめ度です。
6番目は教えません、絶対に。(マーシフル)
玄人向けすぎる上に収録カード同士の噛み合いがとてつもなく微妙で改造が早急に必要になるからです。
シングルも買うお前らには関係ないね。(高音厨域テスト風)
軽く他のデッキにも触れさせて頂きますが、カードを把握するのは大変ですので本当にまだデジカに触れたことがないという方は飛ばしていただいて結構です。
もうじゃんじゃん飛ばしましょう。

──追記
体力と時間が無限に無くなっていく泣
そのため、回復と天翔龍閃次第加筆、推敲致しますので、現在黒のスターター解説でこの記事は終了します。すみません。
そして、その間にご自分なりに対戦できる所まで準備が出来たのなら、この公式が運営する対戦マッチングサイトで対戦を楽しんでくださいね。待っててねえ!!!!!!

1番オススメなのは紫ークーレスガルルモン


このデッキひとつでの完結度が非常に高く、各デッキへの対応力も中々にグッドです。
デモンズディザスターなどを組み込めばクーレスガルルモンのデジバーストでドラクモンを登場させ、デモンズディザスターをトラッシュから手札に加え、そのままドラクモンを消滅させる対象に選べば2枚割が出来るクーレスガルルモンを再びアクティブに出来るのです!!
このゲーム、1度消滅したデジモンカードは基本的にトラッシュに放置されるので、スカルサタモンクーレスガルルモンで蘇生できる紫特有の安心感もあります。

2番目は緑ーヘラクルカブテリモン


あの……使われたくないので取り敢えず2番にしました。
これを二つ買ってごっちゃんこした方が黒を使うより遥かに勝率がいいと思います。
アクティブでなければ殆ど意味をなさない黒は勿論、自分でレストさせて貫通でぶち抜けるというヘラクルカブテリモンはバリバリ実践で使え、そいつ一体だけでの完結度がえげつないのです。進化元効果でDPもゴリゴリ上がりますから、やりたい放題。こわい。
勿論同期の他の子(紫、黒)も実践で全然使えますが、頭1つ抜けて使いやすく強いって感じがしますね。
(因みに黄青赤は最初期に出たため少し性能差は感じますが使いようはあります、赤は。
……青も強いよ!!)

3番目は青ーメタルガルルモンになります。


青はコンボ的な属性ですね。
ワンコインなのにハンマースパークのような必須カードからカイザーネイルのようなより改造を面白くしてくれるカードまで揃っています。
青はヘクセブラウモンが有名ですが、場合によってはそれ以上のポテンシャルを持つソローブルーも収録されています。
たったの2コストで進化元を暫定的に切り落とせばアタックもブロックも止められるため、次のターン相手の打点を完全に減らすことも出来れば、逆にブロッカーに防がれる自身の打点が1つ無駄にならずに済むという最強カード。
なのにみんな使ってない、狂ってやがるぜ。
(使われたくはない)
なので、買っておいて損は無いスターターになります。コンボ的な属性故カードによっては全く混色に向かなかったりはしますが、カイザーネイルは色んなことができますから、是非。
2枚で十分かもしれないぞ!!(小声)
メ、メタルガルルモンさんも強いよ。
(ヤバいやつがポンポンスポーンしてるだけで、同梱されているワーガルルモンとの相性も非常に良く、500円スターター同士ならほぼ最強かとおもいますよ。)
因みにこれ一つでは青の特色、進化元を破棄して美味しい思いをする要素は健全なレベルになっていますので、不健全を目指す方はなにか買い足してもいいかも。(思い入れが強い)

黒のスターターを解説!

というわけで、唐突に黒のスターター、ムゲンブラックを細めに解説していきます。
それを基に残りの予算500円(450円)で何が出来るかを説明していく寸法となっておるでござんす。
(働き盛りの皆さんにはいらぬ心配かもしれやせんが、童心に帰れたらいいなと思いましてねぇっ、ふふふ。)
……そういえば皆さんルールは把握していますよね!?へ、知らない!?そんなあなたに!!

これを小一時間遊べばルールが何となく分かります!!(半端なステマ)

ブリッツグレイモンのバフ、ムゲンドラモンの再起動付与、そのどちらとも活かしたいな〜と解説を始めていきます。

──追記
解説の都合上ブリッツグレイモンやムゲンドラモンのを先にした方がいいかなと思い、先に持ってきたあとに書いています。
ある程度手直しはしますが、所々前後関係がおかしく感じるかもしれません。

ムゲンドラモン

先ずは見てくださいよこのイラスト!!!!!初めて見た時は眩しすぎて単なるレアだなんて思いませんでした。SRよりRが好きです。
特に黒はこの金枠を上手く活かした素敵なカードがあるので好きなんですよね〜!!
ムゲンドラモンをただのサブとして設置するんじゃなくて、ムゲンブラックって名前に入れる所がバンナムを責めつつ嫌いになれない一因にもなっています。

再起動のことは殴っても基本的に次のターン殴り返されないよって効果と認識して頂いて大丈夫です。
ブロッカーを殴れるブロッカーに昇華させる効果でもありますから、黒に根付いたテキストだと思っています。弱くはないんです、決して。
(ずっとムゲンドランプを考えてる男)
大事な局面で自分のデジモンたちに自衛させることが出来ますから、なんか良い奴ですよね。
(ラスボス感あるけど)
熱く激しきメタルの嵐!!によって再起動を付与した仲間たちをブロッカーにすることも出来ますので、黒の城戸丈などでメモリーを増やして色んなものと組み合わせたいところ。

再起動を自身に付与することも出来ますので、再起動を持っていることで発揮される進化元効果を持つカプリモングレイモンガオガモン系統と合わせるのも素敵です。

閑話
黒は色んなやり方でブロッカーや再起動、セキュリティチェック+1を付与するので、どの方向でどの角度からアプローチをかけるかのコンセプトを決めないとオリジナリティのあるしっかりとしたデッキを作るのは難しいです。
ただオリジナリティが出せればあなたの勝ち!
オリジナリティと言いますが僕の好みとそれ以外の理由がありまして、オリジナリティという武器や、こだわりを持って強いものを目指す楽しさがないと今の風当たりが強い黒を使うのは割と苦痛になり得るのと、黒はオリジナリティがあるほど強くなる属性だからであります。
でも黒は使っていて非常に楽しい属性であることは確かですから、是非使ってくださいな。
成長してる途中は絶対楽しい筈ですから。
のめり込んだその先、後で改造を楽しんでも遅くないゲームなんですよ、デジカはぁ!!!!

そして熱く激しきメタルの嵐!!の再起動を持つデジモンにブロッカーとDP+1000を与える効果は相手のターン終了時までなので、その点を城戸丈と合わせることはできません、ご注意ください。

ブリッツグレイモン

後にもムゲンドラモンと一緒に名前が出てきます。他のデジモンを支援できるので、一点張り感がなく、程よい性能で好感と素直にかっこいいなって気持ちを抱ける子なので今でも好きなカードです。(まだ2ヶ月)
デジバーストで相手のターン終了時まで続く強力なバフはブロッカーにかけるもよし、アタッカーにかけるもよしな大味なのに取り回しの良さを残した性能です。
メカノリモンなどとも相性が良いですよ。
ゴグマモンの方が細かくバフをかけられますが、このブリッツグレイモンはセキュリティチェック+1をもっているので普通に自身で殴ることも出来ますからね……!!
DPも高いためメガドラモンなどでブロッカーにするもよし、場が大きくなればムゲンドラモンで殴って殴られないをするもよしな猛者感を漂わせる子でもあります。
※ブロックは受動的な部分なので、あまり他のブロッカー関連のカードには書かないかと思います。

閑話
セキュリティチェックのことは俗的に打点と言います。
アタックが可能なデジモンの数やこのブリッツグレイモンのように1体で2枚割れる子などが居ますので何度もセキュリティチェックセキュリティチェック言うよりかは打点の方が数えやすくて言いやすいかもしれませんよ。
あと僕はメモリーを2以下の時3にするテイマーのことを3点補正テイマーと呼んでいます。
流行って。

カプリモン

まずはこの子。黒の特色はブロッカーと再起動のはずなのにブロッカー控えてんなー( ᐛ )ってなりますが、この子自体は普通に優秀な子。
後述のメタルグレイモンなどで〜……
など言おうとしましたが、このデッキだとあまりにもそういうコンボにかかるコストが高いんじゃ泣
DPが上がってもブロッカーは極力再起動を持っているか盤面が完成しているか手数を増やせば勝てる時だけに殴るため、このデッキ単体では強さを実感するのは難しいかもしれません。
黒は再起動とブロッカーを両立させることも多いため、このデッキ全体の拡張パック感を象徴しているカードでもあります。

ジャザモン

真っ先に入れ替え候補になってしまう子。
ほんの少し混色要素があったり、デジタマを他の属性で固めているという場合に頑張ってくれる子です。
ほんの少しと言ったのはデジタマから進化することもあれば普通に登場させることもあるというような感じの方が、この子のデザインに知っているからです。
情報量が増えてしまうのであまり他のカードの写真は載せませんが、コマンドラモンやハグルモンの方が、黒単色では取り回しがいいというふうになります。
ですが黒はオタマモンのようなDP5000であり登場・進化コスト共に2コストというような子は居ませんので、他のスターターにもあるデザイン枠ながら、比較的活躍の余地はあるかと思います。
因みに、4000が勝てる時は3000でも勝てることが多く、3000が焼かれる時は4000も焼かれます。ただ2コストDP4000はなかなかにいいぜっ……っ!!

アグモン

こいつぁ優秀でさぁ。
どんなに強いやつの攻撃でも止めることができて、時には打点にもなる。
DPが最低値なので焼かれる時は焼かれますし殴ったら基本消滅しますし、絶対に使えないという場面も存在しますが、シンプルな取り回し易さは素晴らしいです。
が、ムゲンドラモンメタルグレイモンを駆使してブロッカーと再起動を両立させるというテーマがあるこのデッキとは、少しズレを感じます泣。
まぁブリッツグレイモンで8000バフ掛けてムゲンドラモンすればいっか!!!!!!!!!
(バンナムに壊された心と頭)
単純に使いやすいので愛用することになると思いますよ。

トイアグモン

この子もカプリモンと同じパターンです。
あまり話には出さないようにと思っていましたが、クレニアムモンなど主体のデッキでブロッカーを並べていると紫や赤と言った特定の相手は手詰まりになっていくので、その間に引きまくれる子です。……やめましょうか。
最序盤などで使えるタイミングがあるかもしれませんが、やはり使うために入れるのならば振り切りが欲しいところ。

コマンドラモン

コマンドラモンダ!!ジャザモンの有用性が垣間見える感じですね。半分のコストで1000しかDPが変わりません。
Dーブリガードデッキを作るのにも必須ですし、生存率もそこそこ高い分登場コストが高い子になります。
デジタマから進化させておけば、次のターン安定した戦力にもなりますし、なかなかいい子。
(贔屓)
ジャザモン含め、土壇場ではブリッツグレイモンのバフを一身に背負って相手の究極体(Lv6以上のデジモン)を倒しに行けたりするかもしれませんね!

グレイモン

トイアグモンと同じですね。
ただこちらは登場コストも全然お安めですので、普通に登場させるのも全然アリです。

閑話
ゲームの性質上基本的に成長期(Lv3)を多めに入れざるを得ないのは勿論ですが、その分手札に成長期のデジモンが固まってしまって育成ゾーンを始め発展させることが出来無くなってしまったり、セキュリティに溜まる恐れが増して勿論相手への反撃力が損なわれてしまったり。
様々な懸念点が浮かび上がるためLv3の枚数は常に調整点であると言えます。
その際、このグレイモンというような進化させることも登場させることも通常的な子はなかなか重要です。
進化と違い登場やオプションは手札が丸々一枚減るのでそのような点も考えつつプレイングすることが大切です。
小粒で殴りまくるウィニー(アグロ)や、2コストの成長期を登場させてブロッカーに進化させるといったプレイングなども多く存在しますから、一概に増やした方がいい、減らした方がいいとは言い難い点なんですが。

(特に黒のLv3は全体的に見て進化元効果やブロッカーという点で秀でていて、その他にサーチ系統や一体での完結度はあまり高くありません。
他の属性よりも更に先を考えながら進化させる必要がある属性なんです。)
そして、普通に登場させることを俗的に、素出し、と言いますよ。

ジャザードモン

DP6000。殆どのブロッカーを飛び越える、又は相打ちになる数値になります。
これは非常に大事で、相手はセキュリティや戦況に余裕を感じている間、逆にギリギリの所でブロックしたい、温存したいと言う時には甘んじてチェックを受けてくれることでしょう。
心理的に漬け込むように強いところを突ける子になります。

閑話
デジカにおいてDPは非常に重要な要素です。
一方的に倒すか倒されるか、相打ちになるかを左右する所でもありますし、赤や黄色と言ったDPと縁の深い属性と対戦する、またはあなたが使う時は更に。生存率に関わってきます。
ジャザードモンと同じ進化コストでDP7000のブリンプモンというデジモンも居ますから、自分のデッキの性質的に素だしすることがどれだけ多いか、どれだけしてもいいデッキかということを見極めてどちらをとるか決めましょう。
やはりDPが高い方を優先的にデッキに入れたりする方がオーソドックスではあります。

ダークティラノモン

2枚しか入ってないです。ケチ!!と思いましたがなかったらなかったで、あったらあったらでいい子。
因みにどの属性にも同じポジションの子達が存在します、モノクロモンとかシーラモンとか。
1コスト進化の成熟期ですので、進化ラインとしても優秀。
黒はメインに据える子によって必要なものと全く要らないもなれがキッパリ浮き出ますので、特に成熟期に進化元効果を求めないようでしたら、取り敢えず入れて置いていいかなと思います。(もとめるようでも入れた方がいいですね、進化も抑止力が存在しなければしておいて問題は無いかも。)

閑話
このダークティラノモンと、後述するメガドラモンムゲンドラモンブリッツグレイモンはデッキに各2枚収録されていて、他のカードは漏れなく全てデッキを組む上での規定限度枚数である4枚になっています。
まぁ要するに2つ買えってことですよぉ!
でも本当にバンナムの良心が垣間見えるんですよ、500円デッキの中身がしっかり作られているので。さぁ皆も緑スターターを2つ買って黒をはっ倒しましょう!!
…つまり、2つ買って1000円使ってしまったとしても全くもって妥当な出費という感じです。

メタルグレイモン

なかなかに使い所が難しいです。
ブロッカーと聞くと何でも受け止められる強いものと思うかと思います。
一応ここで書いておきますと進化時効果は育成ゾーンでは発揮されません。
ついでに当然ながら登場時効果も進化では発揮されませんので、ご留意くださいね。
ティーチングアプリだけでは知りえない点が思いたれば都度都度書いていきます。

閑話
ですが実状は残酷。
赤にはブロッカーを対象に消すカードがありブロッカー付与を逆手に取られたり、ブロックされないという効果を持つデジモンが居たり、緑さんにはブロッカー邪魔だなとレストさせられ黄様には倒されそうだからと倒され、紫にはデスクロウで色々消され……
運営の調整方針から完全に除外されてるのではと思うほどの不遇属性、黒を感じ取れる1枚です。弱くは断じてないけれど強く使うのが結構難しい……まあクレニアムモンに組み込むのもアリですが、元々黒はブロッカーを持つ子が多いので拘りが無ければそちらで支障が全くないのと、メタルの嵐というものがありましてね…おっと、これはまた後で。

ティラノモン

完全体(Lv5)としてはお安めの登場コストになっています。DPもかなり高く、ブリッツグレイモンと共に使えば究極体にも殴り勝てる安定感を見せてくれます。

閑話
最初はメモリーやDPの価値が分かりづらいかと思いますが、いざやってみるとすげぇえぇぇぇ!!!ってなるんですよ!!!
僕も最初はなんだコイツみたいに見てたんですが、それらに気づいてからなんだかかっこよく見えてくるんですよ……
カードの強さを新しく見出す、それを活躍させるという楽しみ方を皆さんにはして頂きたいので、僕も頑張らねば。
最近はピノッキラッシュを試行していますが、ヘラクルカブテリモンやそれ以上のデジバさんたちと属性それ自体がルールブレイカー過ぎて新しくデッキを考えて作るのが馬鹿らしくなって惨めな気分ですが……( ˇωˇ )
でもゲーム自体は面白いし界隈の人達はいい人ばっかりだしデジモンは魅力的だし……
うん、バンナムが全部悪いのですよ、全部。
デジモンをありがとうバンナム、
そしていい加減にしなさいバンナム。

メガドラモン

ブロッカーを付与するというシンプルに凄い子です。知り合いの方が言うには背景の書き込みも良きらしいですよ。
再起動を付与するムゲンドラモンと相性よしですね。

閑話
さっきからムゲンドラモンムゲンドラモンと言っていますが、つまりはブロッカーと再起動を両立させればこちらのターンでもアタッカーとして活躍させることが出来、相手のターンではブロッカーとして干渉できるのが強いよね、という話です。
まぁスタータームゲンドラモンを使わなくても基本的にはこのスターターと別の再起動を付与するトイアグモンが存在するのでそっちで事足りてしまうんですがね…(スタータームゲンドラモン主体のデッキをひたすら考えてた男の言葉)

八神太一

ブリッツグレイモンを立てて自身にバフをぶっ掛けて、メガドラモンで事前にブロッカーにするか、メタルグレイモンでブロッカーを付与してターンを終了、次のターン、相手は最強のブロッカーにバキュームされるのを恐れてアタックせず、こちらはトイアグモンやれグレイモンの進化元効果で手札を増やして……
なんて使い方が出来て、このデッキのただでさえ多岐にわたるプレイバリューを更に後押ししてくれる子でもあります。
こう書いてみると割とデッキに根付いてる!?

閑話

正直に言います。スターターに入っているテイマーの中で1番汎用性が低い上にデッキとの噛み合いがイマイチで、それが謎に4枚入っています。
つまりピーキーの極み!!!でも、だからこそ結構かなりとても好きだったりする。

レーザーアイ

使ってみて分かるこの便利さ。
相手が進化ラインを2つ立てていたとしてもどちらも潰しながら対戦を進行できます。
退化は相手が返しでまた進化してくる、又は逆手に取ってにデジモンをスイッチしてくる場合も考えられるため退化1はギャンブル成分も含んでいます。
ただ、4コストの為そのような懸念が比較的抑えられてかなり強いです。
枠に余裕があれば1枚は入れておきたいカードですね。
退化はそれで決めるのではなく、基本的に相手をパンクさせるつもりで使うのがいいかと思います。アルティメットフレアァァァ!!

閑話
勿論あまり刺さらないデッキと対戦することも戦局もいくらでも存在します。
黒自体そういう所がかなりありますから、そこはご愛嬌。(度合いを超えすぎているため求められる愛嬌が強すぎますが。)
でもハマれば強い、そういうのって、ほんと…熱いよね、ね。
まぁなんかカード1枚の効果や枚数が勝敗を左右するこのゲームには向いていませんが……
(ゲームに向いてない上に運営に調整する時忘れ去られた属性ってなんだよほんとマジで)
退化2以上で安めのコストだとしてもカタストロフィーカノンしか現状無いので次弾に期待し続けることしかできないのが残念です。

ジェノサイドアタック

ンンンンンンン決まれば強いけれど強くなるほど登場コストが高くなるこのゲームとほんとあってないんだよなぁ!!5コストだし!!!!
あまり相手にメモリーを返さないようにして使うとしたら育成を捨てるか、育成が完成したあとに打つことになりますが、黒はそんなに育成早く終わる属性では無いので……
はい( ˇωˇ )

一旦終わり

はい!!申し訳ない、ちょっとこのまま書ききれる気がしない……ので一旦ここで締めさせて頂きますm(*_ _)m閑話とか沢山入れちゃったけど参考になったら幸いです。
あと黒を開発しすぎた上にオリジナリティオリジナリティ言ってるためどれが皆にオリジナリティがあるものだと胸を張って言えるものでこのデッキの500円込で1000円で組めるものなんだろうと……出来ることならおお!ってなるような感じにしたいけど干渉できる枚数も限られてるしデジカ取り扱いあんまされてないしそのせいでストレージ20円か30円か知らないし相場が各々で割と違って店によってショーケースだったりストレージだったりだからそもそもの黒と運営との関係を体現したみたいになりました(((インセキモン
近場にあるところのストレージ1枚30円だけど20円って設定にしてもいいのかな……ねぇ、ねぇ!!
ごめんなさいね(´;ω;`)
いいねや参考になったというようなコメントを頂けたら励みになりますm(*_ _)m
みんなが楽しめることを祈る!!では!(逃亡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?